猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫様からのお告げ~3/19から3/25の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180317103650j:plain

猫様「どうだ、スフィンクスに見えるだろう?」

 

ポンコツ「耳の前のハゲと、でっぷりとしたお腹が気になります(笑)」

 

 

こっちもよろしく。

『猫様ハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

猫様のLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫様らしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

 

<全体の星まわり>

今週のテーマは『引き際』

ここのところ、ずーっと、
自分を追い込むような厳しさとか、
貪欲さが強い雰囲気を持っていて、
「これでもか!」っていうぐらい努力しようとする
または努力することを求められるような
空気感が世界のアチコチにあったんだけど、
今週はそれがスーッと少しずつ収まってくる。

で、それはつまり『引き際』を
表していると言っていい。

理想を追いかけようとして、
とにかく限りある時間の中で
頑張ってはいるんだけど、
まだ手が届かない場所がある。
忙しい最中っていうのもあって、
横やりもいろいろ入ってきた結果、
なかなか目標とすることを達成できなかったり、
その作業に集中できなかったりして、
どこか『噛み合わない』っていう気持ちを
これまで抱いていたんじゃないかと。

ただ、そんな日々も残念ながら
タイムオーバーが近付いてきてる。
いよいよもう『見切り』をつけて、
現実的な妥協点や着地点を
模索しなければならないタイミング。

週末に向かえば向かうほど、
そうした流れは色濃くなっていく。
そして、今度は追い求めていくことが、
あなたの首を絞めるようになる。

理想を追求することはもちろん大事なことだけど、
流れに背いてでも自分の我を貫く、というのは、
果たして最善の策と言えるのだろうか?
目指していくゴールさえブレなければ、
プロセスはもうちょっと柔軟性を

持たせても良いんじゃないかなぁ。
流れに乗れる方法が他にもあるかもしれないし、
そもそもその『流れ』って、常に方向が変わるからね。
必ずしも昨日の正解が今日の正解とは限らないし、
昨日は不正解だったものが、今日は正解になってる場合もある。

つまり、『妥協や着地』をすることは
すなわち『諦め』では無いということ。
そこで妥協や着地をすることによって、
より多くの力や得、成長を
掴み取れる場合だってある。

ほら、例えば、
料理の味付けに納得がいかなくて、
どんどん調味料足していくと、
ある一定を超えるともう
味がメチャクチャになっていくじゃない。
その後で、さらにそれを何とかしたくて、
もっともっと調味料足したりアレコレやったとしても、
そこから改善するのはほぼ難しいと言っていい。
だったら、それをそのまま違う料理にしてしまうとか、
一旦食べてしまって、また次回の味付けの参考に覚えておくとか、
そういう形にした方が、きっと『価値』があると思うんだよね。
目の前の事に対して、一つ一つ理想を追求するばかりでは、
ゴールに向かって全然進まない。
なら、多少の失敗や妥協を繰り返しながら
『適度』っていうものを身につけていった方が、
よりゴールへの最短距離だと思うし、
ゴールに辿り着いた時のクオリティも上がっているはず。


というわけで、長くなっちゃったけど、
今週は様々な形で、あなたなりの『引き際』が
現れてくるみたい。
具体的な物事が動く、というよりは、
自分の中で折り合いをつける、っていう感じ。

で、今週は、
ちょうどコミュニケーションや知的活動の
転換点になる場面でもある。
ここから先は少し流れが悪くなって、
新しい環境や状況に
自分が適応していくことに集中するから、
関わり合う力や学ぶ力は、一時的に弱まると思う。

なので、その辺も踏まえて、
自らの『引き際』を考えてみて。
こういう時に、一番の味方でもあるけど
一番の敵になるのって、自分自身だったりするから。
頑張って折り合うポイントを探って。


<各日の主なポイント>
19日(月)
自分自身との折り合いが悪い。
早く着地させたいけど、
なかなか着地できなくて、
面倒な気持ちになりそう。
ここで意識すべきは『バランス』や『和』。

20日(火)
心にやっと身体が追いついてくれたから、
今度はもうちょっと先の事を
考えられるようになってくる。
感覚的に状況を捉えた上で、
少し置きに行くような感じが出てくるから、
雰囲気が和らいでホワッとしてくる

21日(水)
ホワッとしてきた流れを
受け入れるかどうかで、
一日の捉え方が変わるような日。
己のプライドや体裁、大義名分よりも、
心を重視した方がうまくいくかも。

22日(木)
一つの考え方に固執すると、
すべて『怒りや焦り』に
変わってしまいそうだから、
自由な発想で物事を考えることがカギ。
良い意味での優しさを持って、
自分の秘めたる欲求や激しさを
包み込むようなイメージが大事。

23日(金)
みんなの視点が新しい方に向くから、
これまでのコミュニケーションの形は
うまく回らなくなると思う。
強制的に世界や環境が変わっていき、
良い意味でいろんなことがダメージを受けて、
そこを修復しようとすることでより強固になる。
そんな流れの起点。

24日(土)
グーッとカーブを曲がらされるような日。
どんなに良い意味でのダメージであろうと、
心はそれなりに波立って落ち着かなくなる。
新と旧の境目になるような時だから、
自分自身が不安定になりやすい。
頑張るのも大事かもだけど、
ちゃんと自分のメンテナンスも意識して。

25日(日)
現実逃避したくなるような日。
心は相変わらず穏やかじゃなくて、
あまり落ち着かないかもしれない。
行き詰ったときや息苦しい時は、
何かを『静かに学ぶ』ことで
自らの成長とすれば
気分転換も出来るし、
意味のある一日にもなると思う。​​​​​​​

 

 

牡羊座

今週の牡羊座さんは、
あなたにとっての楽しい時間が過ぎて、
ワクワクも感じるけど不安も感じるような
新しい環境への転換が進む。

あなたの影響力が強くなるから、
次なる目標への歩みは進む一方で、
我が強くなるからコミュニケーションはイマイチかも。
「なんでこんなことも分かんないの?」
とか、自分のテンポを人に押しつけたりしちゃいそう。

イライラしたり怒りっぽくなったりもしやすいから、
そうなりたくない時は、
物理的に対象物と距離を置くとか、
視界に入らないようにするとか、
なんかちょっとひと工夫を。

相手の変化は見込めないタイミングだから、
ならいっそ相手にしない方が、効率的。

 

<牡牛座>

今週の牡牛座さんは、
ここから少しずつ
一人でのミッションが増えていくから、
孤独な気持ちや寂しい気持ちが
強まっていくかもしれない。
なんか、大勢に囲まれてはいるけど、
みんな別のことをやっていて、
自分が本当に必要とされてるのかどうか
よく分かんないし、
なんだか自分は孤独だなぁ、みたいな。
罪悪感にも似た空虚感。

で、そういう時は、
『利害関係の伴う相手』と
一緒に行動したり関わる事で、
そういう気持ちが埋められると思う。
結婚してれば『パートナー』だし、
『敵』とか『ライバル』っていう場合もある。
自分と関わらざるを得ない相手との
ほんの少しの関わり合いが、
あなたを癒してくれるはず。

でも、もっともっと、ってなりすぎないでね。
なるべく穏やかに関わる事を意識して。

 

<双子座>

今週の双子座さんは、
たぶん23日(金)あたりから、
エンジンのかかりが悪くなる。
頑張ろうと思っても
なんか頑張り切れなくなるから、
どうしてもやっておきたい事は
今週中にやっておくと良さそう。

というわけで、今週最も大事なのは
『優先順位』を考える事。
普段は動きの軽いあなただから、
そんなの考えずに行動しても
間に合っちゃうことが多いだろうけど、
いよいよ間に合わなくなってくるから、
どれから手をつけるかをあらかじめ考えておくと良い。

で、後は展開に合わせて微調整。
すると、少しずつ優先順位の上位が片付く度に、
心に余裕が出てくるようになるから。

今のあなたはたくさんの重荷を背負っている。
本来のあなたは身軽さこそ『売り』だから、
まずはそこを取り戻すことを意識してみて。

 

<蟹座>

今週の蟹座さんは、
心中が穏やかでは無い時。

何かをやっていないと落ち着かないから、
アレコレ目の前のことに手をつけていくけど、
少しずつやれる事も減って、
気力体力も疲れてきてるから、
何かとイライラしやすい。

対人関係も移り変わるタイミングだから、
先々の事がちょっと不安、っていうのもあるんだよね。

で、この一週間を乗り切るためには、
楽しめないながらも、なるべく『楽しむ』ことを意識してみて。
「今しか出来ない事」とか、
「今だからこそ出来る事」を、
もっと純粋に捉えてみると、
そこにある小さな楽しさが見えてきて、
あなたの心を穏やかにしてくれるかも。

 

<獅子座>

今週の獅子座さんは、
冒険の旅に出始めるような時。
今いる場所とは、少し距離のある世界に
進んでいくから、
必然的に背負う役割や責任が変わってくる。

一時的に、今の自分にとっての理想からは
少し離れることになるかもしれないけど、
また違った光景が見えるようになるかもしれないから、
とても楽しい『道草』だと考えた方が良さそう。

一方で、距離を置くからこそ実感する、
今の居場所の心地よさや、
旧知の人と関わる事への渇望
みたいなものが出てくるかもしれない。
だけど、それは「弱さ」では無いから、
ちゃんとその気持ちに寄り添って良いと思うよ。

今しか感じられない事もあるから。
そこは素直になってみて良いんじゃないかなぁ。

 

<乙女座>

今週の乙女座さんは、
少しあなたの動きが弱まる時。
まぁ、純粋に疲れてくるって言うのもあるんだけど、
愛の在り方や、楽しさの在り方、っていうのが
移り変わるような時でもあるから、
状況を見極めるためにも、
少し大人しくする部分があるのかも。

あと、『人からもたらされるモノ』が
これからのあなたにとって
結構大きなウェイトを占めていくんだけど、
あまり真正面から向き合いすぎると、
あなた自身が疲れてしまうかも。
愛が大きすぎて。

そういう時は、身近な仲間と関わったり、
近場に出掛けるとか、物理的な移動によって、
適度な気分転換をするようにして。
あなたは真面目さ故に、
抱え込み過ぎて疲れてしまう事があるから。

 

<天秤座>

今週の天秤座さんは、
ここらへんから未来の事よりも
身近な世界の事に向き合う必要があるかも。

特に、家族や身近なコミュニティ、
自分の居場所などの在り方が変わりつつあって、
新たな対人関係の構築に対して、
傾けていくエネルギーが増えそう。

一方で、あなたの優しさや
類まれなるバランス感覚の故に、
あなた自身が傷ついてしまう事もありそう。
自分の事に対する『損得』も、
あなたの『バランスアンテナ』に含めた上で、
持てる力を可能な範囲で
発揮していくと良いんじゃないかな。
自己犠牲の精神が不必要とは言わないけど、
限度や限界はあると思うから、ほどほどに。
そのとばっちりを受けるのは、
いつも家族や身近な人だから。

 

蠍座

今週の蠍座さんは、
『やらなくちゃいけない事』が増えてきて、
忙しくなってくるんだけど、
やりたい事もまだまだあるし、
広がっていくテリトリーに
手もつけ始めなくちゃいけないから、
やっぱりなかなか忙しい。

というか、忙しさ以上に
気持ちでせわしなくなってしまいそう。
気持ちに追われるっていう感じ。

だから、そういう時こそ、
あなたの真骨頂である
『抑えるところを抑える』
っていう無駄のない動きを忘れないで。
やりづらいなりに、
発揮できるところはあるはずだから。

あと、あっちもこっちもやろうとするんじゃなくて、
一つ一つに集中することが大事。
『やらなきゃいけない事』も
『やりたい事』も、同じ時間軸にあるものだから。
本当に大事な事は何か、っていう本質を考えれば、
おのずと優先順位は見えてくるはず。

 

<射手座>

今週の射手座さんは、
忙しさがひと段落して、
ちょっと落ち着いてくる。
というか、もうここまでくると、
あなたは『腹が決まってる』から、
忙しいのは忙しいけど、
そんなにワタワタしない。

やるしかないなら、やるしかないじゃん。
っていう、根拠のない自信(笑)
だけど、内心ではもうだいぶ飽きてるから、
やるしかないのは分かってるけど、
もうお腹いっぱいっていう気持ちもある。

こういうジレンマを抱えたあなたって、
何か「パーッ」とストレス発散したくなるから、
散財やエネルギーの無駄遣いには気を付けてね。
むしろ、パーッとやりたい時ほど
あなたは疲れてるってことでもあるから、
ほどほどにね。

一人の時間も適度に挟みながら、
意識的にオンオフのメリハリをつけて
ペース配分を。

 

山羊座

今週の山羊座さんは、
というか、ここからの山羊座さんは
何かと忙しくなりそう。
何故かアレもコレも、
色んな流れのイニシアチブを
あなたが握ることになるから、
望むと望まざるとにかかわらず、
勝手に忙しくなっていく。
まぁ、逆に言えば、
あなたの影響力が強まって、
世界を動かしていけるって言う事でもあるんだけど。

ただ、こういう時のあなたは、
厳しさや我慢が内側にこもりがち。
特に、身近な場所を守るために
頑張っているはずなのに、
それが身近な人たちを苦しめることになったり、
悲しませてしまう事にもなりがち。

自由はあまり無いと思うけど、
わずかな時間の中にある自由を捕まえながら、
ちゃんと息抜きをするようにして。
余裕を作るからこそ、
見えるようになる視点や視野もあるから。

っていうか、まずはちゃんと寝て(=゚ω゚)ノ

 

水瓶座

今週の水瓶座さんは、
先々を考えていく動きが忙しくなる中で、
意外にも『目の前の事』を順次進めていくと、
突破口が見えてくるかも。

っていうのも、この時期は様々な状況が変化するから、
あなたが思い描く流れにはならない事が多い。
確かに理詰めでいくとそうなるんだけど、
必ずしもその通りには行かない事が多いから。
考えるだけ無駄になってしまうと、
効率が悪いし、無駄も多い。
だったら、少しここは待った方が良いのかなぁ、って感じ。

週末ぐらいにはその慌ただしさがひと段落するから、
それまでの間は、目の前の厄介ごとを
ちょこちょこ片付けながら、大きな動きを控えて、
状況を見極める感じ。

たぶんね、どこかで『閃く』瞬間が来ると思うから。
パッと先の道筋が見える瞬間が。
とりあえずそれまでは、準備を進めておけば良いんじゃないかな。
見えたらすぐに動き出せるように。

 

魚座

今週の魚座さんは、
具体的な動きが出来なくてもどかしい時。

未来に向けて頑張らなきゃいけないし、
色んな力を身につけ、蓄えていかなきゃいけないのも
理解してはいるんだけど、
自由度が少しずつ高くなっていく分、
どう動いて良いのか判断がつかなくて
迷いが多くなってしまうんだと思う。

この時、もっとあなたの根っこにある、
『思想や哲学、専門性』なんかを
重視してみると、思いのほか判断がつくようになるかも。
少し現実からは遠い視点を持つことで、
意外な答えが見えてくる場合もあるから。

あなたが最も輝く時って、
雄大な世界を自由に泳ぎ回っている時。
あまり理屈に囚われず、
もっとあなた自身の感情を優先してみて良いんだよ。
その方が、結果的に多くの成長や幸福を
手にする事が出来ると思うから。