猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫様からのお告げ~4/16から4/22の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180411201305j:plain

猫様「虫の増える季節となった。オレは日々、こうやって張り込みを続けている。

アンパン食うか?」

 

ポンコツ「いや、いいです(笑)」

 

 

 

こっちもよろしく。

『猫様ハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

 

猫様のLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫様らしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

 

<全体の星まわり>

今週のテーマは『自分』

先週までの流れとは、ガラッと変わっていきそうな
展開が早く、にぎやかな一週間。
ここまでもそれなりに忙しかっただろうけど、
ここの忙しさは質が違う感じ。
先週までが『見境の無い忙しさ』なら、
今週は、『意志や個性が交錯する忙しさ』って感じ。

おそらく、月曜日が始まる時の心境と、
日曜日が終わろうとしている時の心境は、
まったく変わったものになっていると思う。

その変化の軸になっていくものは
『自分』という存在そのもの。


まず週明け。
新しい体制や状況に
各個人が少しずつ慣れてきた事で、
距離感や、雰囲気的な空気感など、
その場にある人と人との関わり合いの中で
『落としどころ』や『安定する場所』みたいなものが
大まかに定まっていくイメージが強い。

一方で、『みんなの最善』を追求する上での
『自己主張』が強くなってきて、
定まった枠組みの中で
新たな工夫や細工を施していくような
これまでを見直すような変化が生まれていく。

場合によっては、
それまでに時間をかけて積み重ねてきたモノや
伝統や権威、権力のような
これまでの『パワーバランス』に対して、
ともすればそれを壊してしまうような形になって
ちょっとした軋轢を生む可能性もある。

だけど、雨降って地固まる、
ということわざもあるように、
今の現実や現状においての最善を
創り上げていくためには、
それまでの最善に囚われず、
場合によってはそれを壊して、
再構築することも必要になってくる。

そうした『痛み』を伴う変化が
週半ばにかけて進んでいくような感じ。


その後、週の後半に向かうにつれて、
今度は変化したものが少しずつ固まっていって、
いよいよ物事のディティールまで定まってくる。
もちろん、今後の状況によっては

さらに変化することもあるけど、
とりあえず『現時点での答え』みたいなものが見える。

すると今度は、自己主張に使われていたエネルギーが、
自分の心の内側へと向かっていくようになる。
これは『本当にこれで良いのか?』って、
自分自身に対して意思確認をしたり、
最後の一押しをする必要性を自らに問いかけたり。
そんな最終確認のために心と向き合うことになる。


週末になると、もうここから先は
大きく状況が変わることが難しくなるから、
さらに悪あがきをしようという気持ちは収まっていく。
だけど、自分の心の中には『叶わなかった想い』や
『実現できなかった形』がくすぶるから、
それを受け入れるために『心を整理する』ような時間になる。

諦めなくてはいけないことや、

何かを得るために何かを捨てる覚悟
が伴う場合もあるから、痛みを感じることもあると思う。
だけど、その痛みを乗り越えた先には、
きっとこれから先のあなたを支えてくれる
『原動力』が見つかるはず。


とまぁ、こんな感じで色々と要素も多くて、
心の変化も大きくて、
慌ただしい感じになるとは思うの。
だけど、それらをすべて一言で総括するなら
「自分の居場所をどう確立するか?」
って部分が、今週の一番大きなキーワードだと思う。

それぞれの置かれた立場で、それぞれの生きる現実で、
自分という存在をどう表現して、どう足場を固めるか。
生きるために必要な、自他双方との闘い。

 

 

 

牡羊座

今週の牡羊座さんは、
あなたが本来持つ『デリケートで純粋な心』や、
『素直じゃない反骨心』みたいなものが引き金になって、
色々と軌道修正をしていくような一週間になりそう。

まず週明けぐらいを境に、
『自分が我慢すればいいや』
みたいな気持ちから、
『自分を理解して欲しい』
っていう気持ちになってきて、
少しずつ自分を出すようになっていく。
きっとここからしばらくの間、
自分や自分の考え、理想が、
他者に理解してもらえない事に対して、
少し敏感になってくると思う。
逆に分かってもらえた時には、
大きな癒しが手に入ると思うけど、
分かってもらえなかった時には、
大きく傷ついたりとか。
そうした変化が生まれてきそう。

これに呼応するかのように、
目の前の目標や仕事、
社会的な立場に対する
あなた自身の取り組みが、
ちょっと斜に構えた感じになってくると思う。
真っすぐにそこへ取り組んでいくことが、
何か効率悪いというか、割に合わないというか。
現状を疑って、改善すべきところを洗い出して、
そこに『自分流』を少しずつ加えていく。

その結果、週末を迎えるころには、
もっと自分主体の利益や力、スキルのために
頑張っていこう、と心を切り替えられるようになると思う。


この時、あなたの勇気や情熱、闘争心みたいなものが、
ある一定の成果や結果へと繋がるエネルギーになりそう。
まぁ、良くも悪くもだから、

それなりに痛むこともあるかもしれないけど。

 

 

<牡牛座>

今週の牡牛座さんは、
『もっと自分主体で良いんだ』って思えるようになるまでの
一連の心の変化、って感じの一週間。

まず、あなたが未来に向かっていくことに対して
これまで何となく抱いていた『罪悪感』のようなものが、
スーッと自分の中に消えていく。
それは、全く消えて無くなるわけじゃないけど、
ジワーッと自分だけの世界に溶けて、
同化していくような感じ。

それに合わせて、
あなたの視野や視界、視点がパッと切り替わる。
これまである特定の分野や専門的な世界、
または目的地のような場所に向かって、
一歩一歩進んでいたところが、
「あれっ? 本当にこっちで良いんだっけ?」
って、ふと意識が我に返って、
一回立ち止まって周囲を見渡すような感じ。

何となくこれまでは自動的だったり無意識だったりしたものが、
意識や意志を取り戻して、現状を再確認する感じになる。


その後、目指していた方向が正しかったのかどうかの答えは
自分の中にあることに気付く。
自分の人生だもん、もっと自分の感覚や気持ちに
正直になってみても良いよね。みたいな。


そうした感情の揺らめきの中では、
これまでとは違う種類の罪悪感やストレスを
抱えることもあると思う。
だけど、あなたにとっての理想は、
誰かが代わりにやってくれるモノじゃないから。
広く世界を覆うように発揮するのも『愛』なら、
狭く自分の周囲を守るために発揮するのも『愛』だから。

 

 

<双子座>

今週の双子座さんは、
本来の『風に吹かれるような自分』を
少しずつ取り戻していくような一週間になりそう。

今まで何となく、「前に進まなきゃいけない」
みたいな無意識の使命感みたいなものがあって、
あなたの選択できる道は180度しか無い、

と思っていたものが、
「あれ? これもしかして、
360度全部が選べる道なんじゃね?」ってことを
少しずつ思い出し始める。

すると、あなたの心にフワッと風が吹いて、
「自分に届く『誰かの想い』をちゃんと受け取んなきゃ」とか、
「自分に渡された贈り物やプレゼントを、
ちゃんと『価値あるモノ』にしなきゃ」みたいな、
自分自身に対する変な制限や縛りが薄れていく。

その結果、あなたは一旦、
ごくごく個人的な世界に閉じこもっていく。
次に自分が向かう方角を決めるために、
自分とちゃんと向き合う必要があるから。
人に対してはフットワークの軽いあなただけど、
自分に対する決断や結論は、
思ったより時間がかかるから。
「じゃ、一旦持ち帰って検討します(=゚ω゚)ノ」
みたいな時間が、ここからひと月ぐらい続くと思う。

 

 

<蟹座>

今週の蟹座さんは、
あなたがキッカケになって
様々な物事が動いていくかもしれない。

いつもはあなたの中に隠されている、
うねるような熱が、少し壁を超えて表に出てくる。
それはおそらく、あなた自身の真面目さや
あなた自身が本来持っている
緊張感を伴うまでの『誠実さ』によって、
「ダメなものはダメ、合わないものは合わない」
みたいな意見として発されるんだと思う。

普段はあまり自己主張しないあなたの、
たまに見せる激しさだから、
その威力やインパクトはそれなりにあって、
「じゃあ、見直しをしましょう」とか
「一旦、立ち止まりましょう」
みたいな流れになる事も。

場合によっては、変化をもたらす悪者として、
疎まれてしまう事もあると思う。
だけど、その誠実さって言わば、
あなたなりの『愛』の表現だから。
その本質を分かってくれる人は必ずいるし、
例え時間はかかっても、少しずつ浸透していくはず。

週末を迎えるころには、
だいぶスッキリした気持ちになってると思うから、
激しい流れではあるけれど、
あなたの中に溢れる愛を、届けてあげて。

 

<獅子座>

今週の獅子座さんは、
あなたがとどめになって、
物事の変化を決定づける。

ある意味、蟹座さんとセットみたいな
ところがあるかもしれない。

蟹座さんが問題提起したけど、
その後にどう進めればいいのか
分からなくなっているところに、
「自分もそこ変えたいと思ってたんだけど、
こういう風にしてみたら良いんじゃないかなぁ」
って、声を掛けるような感じ。
または、首を突っ込むとも言う(笑)

ただ、最初は後押しやサポートだけのつもりだったのに、
いつしかあなたの潜在的な姉御・アニキ肌が出てきて、
「ここは任せて!」みたいな感じで、
マルッと引き受けることになると思う。

厄介な事を引き受けてしまった。
と、一抹の後悔がよぎるかもしれないけど、
あなたにとっては楽しくないわけじゃない。
(↑素直じゃないから、楽しいとは言わない(笑))
誰かの役に立てる展開って、
あなたにとってはご馳走でもあるから。


この時、人の言葉に耳を貸すことが難しくなって、
スタンドプレーになってしまいやすい。
それ自体の勢いはとっても良い事なんだけど、
『弱き者の存在』を忘れないように気を付けて。
あなたのように弱さを切り捨てられる人ばかりじゃないから、
あなたの尺度で物事を進めていくと、
きっとついていけなくなる人が出てくる。

ここで『本当の姉御、アニキ』として
懐の深さを見せていけば、
後になってから『あなたの成果』として
語り継がれる功績になるはず。
だから、上を見据えながらも、
下も気に出来るような視野の広さを保ってみて。

 

 

<乙女座>

今週の乙女座さんは、
分析モードに入っていくような一週間。
自分からアクションを起こすことよりも、
人からの情報や評価を受け止めて、
さらに完成度を高めていきたい、と考えるような。

目まぐるしく流れていく日々が通り過ぎて、
少し視界が良くなってくるから、
感性の鋭いあなたには、
いろんな『抜け』や『落とし物』が
見えるようになってくる。

それらを、一つ一つ回収しながら、
自分の中で分類して、分析して、
効果的な対策を考えていく。

本来『関わり』と縁のあるあなただから、
自分の思考世界と向き合うことは
決して楽しい事ばかりじゃないし、
正直面倒な部分も大きいんだけど、
それが完成度の高さに繋がっていくなら、
きっとまんざらでもないはず。

週末以降はその延長線上にある
『遠回り』をするみたい。
例えば、目の前の課題と
直接の関係は無いんだけど、
参考になるような文献を読み漁ったり、
専門的な知識を学んでみたり。

そんな、あなたらしい『一歩先行く視点』。
「だって、気になるんだもん。
どうすればもっと良くできるのか知りたいんだもん。」
って感じ。

 

<天秤座>

今週の天秤座さんは、
自分だけの世界から
『人と関わる世界』へと
重心が移っていくような節目。

社会的な関わりやバランスを
重んじていく天秤座さんにとって、
その親和性を保てなかった時や、
公平さを侵害してしまった時、というのは、
大きな痛みが伴うもの。
その視点が、これまでは
『自らの責任や義務を果たせるかどうか』
という観点への意識が強かったものが、
『関わるべき人とちゃんと関われているだろうか』
という観点へと意識が移り変わっていく。

その結果、身近な人との関係性が変化したり、
自分の居場所やコミュニティの在り方が、
変わっていったりするかもしれない。

ただこれは、悪い事では無いよ。
不安な気持ちになる事もあるだろうけど、
そうした変化の中で『正しさ』を求めていくあなたの存在が、
みんなの変化にとって『指針』になるはずだから。
重宝される、ありがたい存在です。


その後、週末を迎えるころには、
あなた自身の意志として、
誰かの気持ちや想いに寄り添って、
何とかそこにある隠された価値を、
ちゃんと輝かせよう、みたいな感じになっていくと思う。
その、ちょっとお節介にも近いような、
距離感の近い愛や優しさこそ、
まさにあなたらしい温もり。

 

 

蠍座

今週の蠍座さんは、
あなたは自然に行動しているだけなのに、
いつも以上に良い効果も悪い影響も
及ぼしてしまうような一週間。
しかもアチコチに。

時にはみんなが驚くようなタイミングで、
核心中の核心を突く発言をして
全体の流れを創るかと思いきや、
またある時はせっかくできた流れを
たった一言でぶっ壊すような
クラッシャーっぷり。

ただそれは、あなたにとっては
自分に課せられた責任や役割を果たすと同時に、
あなたなりの『愛』を表現しているだけ。
愛情の反対は憎しみでは無く『無関心』。
だからこそ、そんなあなたが「関わりを持つ」ということが、
どれだけ深い愛情に裏付けられているか。

みんながみんな、それに気付いてくれるわけじゃないから、
「何あの人?」みたいな数奇な目で見られることも
あるかもしれない。
だけど、分かる人は分かってくれると思うし、
伝わる人にはちゃんと伝わるはず。

破壊と再生をもたらす蠍座さんの本質は、
『究極の愛』だから。
その極限のエネルギーは
本当に大切な人やモノには、
絶対に届かないはずがない。

 

 

<射手座>

今週の射手座さんは、
これまで抱いていた
あなたの本心や身近な人・居場所と
向き合っていく痛みがひと段落して、
『愛するからこその痛み』や、
『楽しいからこその痛み』について、
真剣に向き合い始める所から、
変化がスタートしていく。

それは極端な例えをすれば、
「好きすぎて、一緒に居られない時間が辛い」
とか、
「楽し過ぎて止められないのが辛い」
みたいな痛みのこと。

どうやったらこの痛みを、
最大限に減らしていけるのか。
そして、愛や楽しさに変えていくことが出来るのか。
快楽主義的な思考の強いあなただからこそ、
この問いは「人生って何?」ぐらいのレベルで
根源的かつ、あなたの核心に迫るもの。

ただ、答えはたぶんもう見えている。
それは「じゃあ、それを追いかけるしかない」っていう、
シンプルかつ当たり前の答え。
『ハンター』の素質を持つアナタにとって、
獲物のいない世界は魅力のカケラも無い。
だから、獲物を見つけることが出来たなら、
あなたはそれを追いかけ、捕まえることでしか、
その痛みを解消する術はないと言える。

おそらく今は、『理由付け』を探しているよう段階。
覚悟や決意を決めるための、
最後の一押しやタイミングを、
あなたはきっと何となく待っている。

じゃあ、突然ですが
最後の一押しいきまーす(=゚ω゚)ノ
「楽しいならやっちゃいなよ。人生一回きりなんだから。
もっと自分勝手で良いよ。あなたの人生なんだから。
失敗したら、また次の獲物を探せばいいし、
道は必ず、どこかに続いていく。
それに、やらずに後悔するよりも、
やって後悔した方が、絶対楽しいもん」
はい!最後の一押し終わり!(笑)

 

 

山羊座

今週の山羊座さんは、
周囲の社会を気にするような時間に区切りがついて、
もっと身近な世界に視点を移していく。

ここまでに勇気を出して取り組んだ『チャレンジ』に
一定の結果が出て、ホッと一息。
ここからは、どこへ進んでいくのか、
どこを自分の居場所として充実させていくのか、
自らの本心と向き合うような時期に入る。

だから、あなたの堅実な歩みを、
一旦ストップさせるような事もあると思う。
立ち止まって、周囲の状況を見る。
そして、自分の胸に手を当てて、
心の声を聞いてみる。
「ここからどうしたい?」って。


まぁ、とりあえずはここまでの成果や結果を
総括して反省してみれば良いと思う。
で、良いところも悪いところも、ちゃんと振り返ってから、
また次の歩みに向けたプランをじっくり練ってみたら?
たぶん、週末ぐらいから始まると思うけど、
結構楽しいはずだよ。その計画を立てる時間。

ほら、育成型のゲームって、ある程度育っちゃった後って
ルーティンの繰り返しになるから、退屈しちゃったりするじゃない。
だったら、また新規で始めた方が、
違う楽しさが見つかったりする。
あんなイメージ。

 

水瓶座

今週の水瓶座さんは、
たった一つの言葉で
展開をガラッと変えるような
閃きのエネルギーを秘めた一週間。

蟹座さんあたりから、問題提起がされて、
これまでの在り方を変えようという流れが生まれる。
それを汲んだ獅子座さんあたりが、
悪戦苦闘しながら落としどころを探ろうとする。

そこに登場した水瓶座さんが、
「あ、じゃあこうしてみたらいかがでしょう?」
みたいなアイデアを出すことで、
一気に結論まで進んでいく。
そのままの案ですんなり行くとは限らないけど、
ベースとなるのは、きっとあなたのアイデア
なっていくと思う。

ある意味、美味しいとこ取り(笑)


だけど、ここであなたが果たす役割って、
すごく重要なの。
何故なら、そのユニークな発想は、
他の人からは発案されないから。

我流を貫くあなただからこそ、
それを発信することが出来る。
イデアを考えていても、発信できない人や、
そもそも考え付かない人には、
破ることが出来ない壁を、
あなたはいとも簡単に突破する。
そんな、あなたの本領が発揮されるような時だから、
思う存分見せつけてやってください。


そして、周りがバタバタと最善に辿り着くころ、
あなたは自分の『ごく身近な世界』へと目を向け、
何らかの準備を始める。
そう遠くない未来で、
そこに向き合っていくことになるから。

 

 

魚座

今週の魚座さんは、
先週の居心地の良さとは打って変わって、
少し戸惑いが多くなるような一週間。

まず、あなたの『感覚』が少し鈍くなって、
人を癒すパワーが弱まる。
同時に、これまでに思い描いてきた『未来予想図』に
見直しや変更が生じた結果、
何かを選び、何かを捨てることになる。
それは、ある意味では新しい自由への挑戦であると同時に、
これまでの自由を捨てるという意味も持つ。

きっと、不安な気持ちが最初に来るんじゃないかな。
濁った水の中に泳いでいくようなもんだから。
そこが安全かどうかなんて限らないし、
今より素敵な世界がそこに広がっているとも限らない。
迷いも捨てきれないし、逃げたい気持ちになるかもしれない。

だけど、この戸惑いは、
あなたという人間が、次なる成長を手にするために
必要になってくる自然な流れなの。
安全な海の中では、確かに過ごしやすいけれど、
それだけじゃきっとあなたは息苦しくなっちゃう。
境界があいまいなあなただからこそ、
時々冒険したくなる時もある。
「世は正に大航海時代!」
みたいなテンションになっちゃう時もある(笑)

するとあなたは、その冒険に足りないものを、
いかにして手に入れていこうか真剣に考える。
今のあなたに足りないものを考え、
それをどうやって満たしながら、
次の目的地へ進もうかと考える。

この瞬間にあなたは、
最大限のイマジネーションとパッションを発揮して、
あなたという人間そのものの生命力が、
ワーッとあふれ出す。

この一連の流れこそ、あなたが人間として成長する時に
欠かせない大切な冒険の一部始終。
これまでも何回かあったかもしれないけど、
また冒険が始まっていくんじゃないかなぁ。
ここから少しずつ。

週末になるころには、もう次なる動きが
始まっていると思うよ。
実はあなたのスピードって、
パッションの目的地が定まっている時は
牡羊座さんより早くて遠くまで行けるから。