猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫さまからのお告げ~4/30から5/6の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180429083624j:plain

嫁様「実験その1 猫さまの頭にマステを貼ってみる(笑)」

 

猫さま「なーにー? その袋なーにー?(← 気付いてない)」

 

(つづく)

 

 

 

こっちもよろしく。

『猫さまハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

有料パーソナリティ診断も始めました。

下記のアカウントからどうぞ。

【☆猫さまハチの星占い~あなたのトリセツ~】(パーソナリティ診断)

【☆猫さまハチの星占い~未来のトリセツ~】(未来診断)

【☆猫さまハチの星占い~二人のトリセツ~】(相性診断)

https://www.mercari.com/jp/u/167398447/

 

猫さまのLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫さまらしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

<全体の星まわり>

今週のテーマは『現実との向き合い方』

今週はたぶん、現実を思い知らされることから始まる。
あなたが向き合わなくちゃいけない

『自分の弱さ』や『自分の課題』と、
面と向かって対峙をすることになって、
「やっぱりそこと向き合って、乗り越えなくちゃ、

その先に進めないのか・・・」
と、目の前に立ちはだかる高い壁を見上げながら、
呼吸を整えるようなイメージ。

そこには当然のように圧迫感が伴うと思うし、
それまでの自分の殻を破ることを求められるだろうから、
それなりの覚悟と勇気が必要になると思う。

だけど、それはあなたの魂を
一皮も二皮も向けさせてくれるチャンスだと思うし、
新境地へとたどり着くために必要なステータスを
あなたにもたらしてくれると思う。
それは例えば、
ある一定のレベルやスキル、装備を身につけないと、
その先に進めない『関所』を超えるために、
どうしても必要な通過儀礼のようなもの。

ここで現実と向き合うスイッチが入ることで、
『その先』が具体的に見えるようになってくる。


その後、週半ばに向かうにつれて、
思わぬ発想の転換や閃き、発見が
現実から逃げ出したいあなたの気持ちを、
もう一度その課題や試練へと
向き合わせてくれると思う。

やりたい事とやりたくない事。
好きなモノと嫌いなモノ。
相反する二つの要素を
繋げた時に起こるような、新しい化学反応。

そして、週末に向けては
ほんの少しの休憩タイムを挟みながら、
その先の現実と向き合うための、
自分自身の準備やメンテナンス、
整理やクリーニングをする。

で、週明けにむけてのエンジン点火へと進む。


ここから先の道のりは、
『大きな時代の転換』も相まって、
手探りのようなスピードで
前に進むことを余儀なくされると思う。
これまでの流行や個性、飛躍、自立、発想の在り方が
少しずつ常識としては通用しなくなり、
もっと自分の感覚や美意識に沿った形で、
スローペースながらも安定した歩みが出来るような
新常識が構築されていく。

その流れを確かめ、
その流れに沿うような形で、
あなた自身も、新しい『自分の常識』を
見つけながら進む。
長い人生を後から振り返った時に、
「あぁ、あの頃がターニングポイントだったな」
って思うようなT字路の交差点。
静かだけど、確実に変化していく意識や価値観。
それに伴って発生する、状況やプロセスの変化。

交差点をどっちに曲がるかは、
あなた次第だけど、
答えはきっと、あなたの中にしかない。
だって、あなたの人生だから、
あなたにしか答えは導き出せないの。

誰かに聞いても、正解が分からない。
どこを探しても、正解が無い。
自分で決めた道が、正解になる。
そういう生き方が、求められる時代になっていく。
これからの正しさとは、
膨大な知識とモラルと情報を受け止めた上で、
自分の感覚や美意識が
『落としどころ』として示してくれるもの。
判断基準はあくまで自分であり、
他の誰かじゃない。

これからの飛躍や自立とは
たぶん『マイペース』をいかに確立させるか、
ということにヒントがあると思う。

 

 

 

牡羊座

今週の牡羊座さんが直面するテーマは、
『愛や楽しさ、恋愛、子供など』

「楽しくない事に対して、妥協はあまりしたくない。
もっと自分が楽しい形にしたいんだ。」
っていうような、シンプルだけど強い欲求。
今まで見て見ぬフリをしてきた部分もあるけど、
やっぱり気になるし、やっぱり納得いかない。

そんな感じで一週間が始まると思う。
たぶんそこに手をつけていくことは、
自分の力やスキルに照らし合わせてみると、
それなりに高いハードルだと思うし、
自分の好みで突き進むことになるから、
誰かの意見や想いを跳ね除ける必要もある。

だけど、自分にとっての力の源泉でもある
『愛や楽しさ』っていうものに、
ウソはつけないから、
そこに向き合っていくことにした。

っていう感じの一週間。
で、週末になるころには、
次の目標や、やるべき仕事、
目指す成果、成し遂げたいキャリアなんかが、
心の中にカチッとはまり込んで、
あなたのエンジンを強く回してくれるはず。

でもきっと、あなたが本当に楽しい事って、
具体的な成果や結果を出すことよりも、
そこに向かって闘いを挑んでいく過程が
楽しいんだと思うけどね(=゚ω゚)ノ


あ、あとね、
途中、身近なコミュニケーションに対して、
「うわぁ、面倒だなぁ・・・」
みたいな気持ちを抱くと思うの。
自分はせっかく次の目標に向かって
闘いをスタートさせる準備をしているのに、
邪魔すんなよぉ、みたいなヤツ。

で、そういう時は無理に相手に付き合わずに、
一人の時間を創ってみて。
ヘタに我慢するとイライラしちゃうと思うから。
黙々と理想を想い描く時間を創ることで、
あなた自身のヒートアップを防ぐだけでなく、
その先の準備も出来るようになるから。

ちなみに、ここから先しばらくの間、
その『一人の時間』を適度に挟む工夫は、
あなたの暴走を止めるために必要な手段になるから、
勝手を覚えておいた方が良いと思う。

 

 

<牡牛座>

今週の牡牛座さんが直面するテーマは、
『家族、家、居場所、住処、身近な人、コミュニティ、本心など』

たぶんこれは、あなた自身と、
あなたが密に関わっている『パートナー』のような人との
関係性に対して、上記のようなテーマが浮かび上がってくる。

例えばそれは、
夫婦の家を新しい家族と向き合う仕様に
模様替えする必要があるとか、
いよいよ結婚を決めるとか。
あとは、自分の居心地の良いエリアを守るために、
特定の誰かと交渉しなくちゃいけないとか。

まぁ、表れ方は人それぞれだけど、
いずれにしろ

『あなたが思い描く自分自身、または自分の理想』と、
『一対一で関わる対人関係』を、
何らかの形で折り合いをつけて、
これからの自分にとって居心地の良い場所にしないと、
その先に進めない、または進みづらくなる、

って言う事だと思う。

で、そういう「状況を変化させること」っていうのは、
あなたにとってはある種の『冒険』や『旅』のようなもの。
嫌だなぁ、めんどくさいなぁ、憂鬱だなぁ、
みたいな気持ちになるかもしれない。
だけど、週半ばごろから、
『やっぱりここが私の居場所だから、ちゃんと力を注ぐ!』
ってなるような何らかの追い風が吹いて、
流れるように色んな事が決まっていくと思う。

もし、どうしてもうまくいかない時には、
一度色んな制限を全部取っ払って、
真っ白な紙に絵を描くように、
自由に頭の中のイマジネーションを働かせてみると良い。
それが、ちゃんと未来に向けた計画となって、
あなたの後押しをしてくれるはずだから。

 

 

<双子座>

今週の双子座さんが直面するテーマは、
『身近な環境、基礎的な学び、

近場のコミュニケーション、または距離など』

キラキラした時間が始まって、
なかなかテンション高めな状態だと思うんだけど、
上に書いたようなテーマがあなたの目の前に浮かび上がって、
あなたにとっての

『過去や心の傷、秘密、または一人の時間』
みたいな部分と、
『責任感や義務感、自分の役割だと思う事』
について、何らかの刺激を与えてくるみたい。

例えばそれは、
自分が果たすべき事に対して、
身近な環境が整っていないとか、
基礎がしっかりしていないとか、
根回しがうまく出来ていない、
みたいな状況が目の前にあって、
やらなきゃいけない事がうまくこなせない。

で、それは自分にとって、
奥底に隠していた『何らかの傷』を
疼かせるものだったり、
それに向き合うこと自体が、
自分の時間を犠牲にする必要を生んだりするから、
重荷があまり好きじゃないあなたにとって、
それは必ずしも歓迎できないモノなんだと思う。

だけど、それとじっくり向き合うことによって、
あなたが大きな成長を手に出来る事も事実。
最初は渋々かもしれないけど、
最終的にあなたはそこに向き合うことになる。


というか、今週の内に向き合っておいた方が良い。
来週以降は、『誰かの想いや強制的なプレゼント』
によって、自分の意志とは関係なく
未来の方向へ流されることになるから。

もしどうしてもうまく進まない時は、
目の前の事から一つずつ組み合わせていって、
理想の方向へつながるレールを繋げていくようなイメージで、
計画を立てていくと良いと思う。
多少グニャグニャ曲がっていても、
目的地にちゃんと辿り着けば良いんだから。

 

 

<蟹座>

今週の蟹座さんが直面するテーマは、
『あなたの手の中にある力、スキル、財産など』

それは、あなたにとっての『心の内にある愛や楽しさ』と、
『自分が進もうとしていた未来や将来』を刺激してくるもの。
たぶん「力が不足している」っていう
状況からスタートするんじゃないかと。

愛する人のため、
自分が本当に何かを楽しむため、
今まで自分が思い描いていた未来の方向へ
何とか進んでいくため。

その足りない力を充足させるためにはどうすればいいのか、
っていう現実と向き合っていくことになる。

でも、その先には、ちゃんと自分の成長も幸福もある。
時間はかかるかもしれないけど、
ちゃんと一つ一つ向き合っていこう、
って、思いのほか早い段階から、
あなたの心は定まっていくと思う。

だけど、週末を迎えるころに、
あなたの心を波立たせる『特定の誰か』と
出くわすことになりそう。
おそらくその相手は、とても現実的な事を
あなたに言ってくると思う。
「分かってるよそんな事!」って、
怒りをぶつけたくもなる。
大抵の場合その相手って、
自分にとって利害関係を伴う
『パートナー』みたいな相手だから、
余計に怒りたくもなるよね。

こっちはちゃんと覚悟をして、
真剣に考えているのに、
横から入ってきて偉そうに・・・みたいな。

でもまぁ、あまり怒っても良い事無いから、
あなたはあなたの愛や快楽に従って、
自分の果たすべき役割に向き合っていけば良いと思うよ。

困ったときやしんどい時は、
物理的に現実から距離を置くこと。
戦略的撤退を少しずつ挟みながら、
三歩進んで二歩下がるぐらいの気持ちで。

 

 

<獅子座>

今週の獅子座さんが直面するテーマは、
『あなた自身』

それはあなたが考えていた『次なる目的地』や
『これまでの自分の成果』を見直す必要があって、
さらに『居心地の良い場所や家族、コミュニティ』との
今までの在り方を考え直させるもの。

状況は色々な形があるだろうけど、
おそらくそこに共通してくるのは、
「結局、自分が変わらないと何も変わらない」
っていう現実が目の前に現れる、ということ。

例えばそれは、
「相手に何かを期待しても、
何も状況が変わらない事が分かった。
なら、自分が変わらなければ、
本当に進みたい方向へは
歩んでいけない。
誰かのせいにするだけじゃなくて、
まず自分から変わっていこうと思う。
嫌だけど。」
みたいなやつ。

強い自己を持っているあなただからこそ、
それを一旦否定して、見直すという作業は、
とても受け入れがたいものになると思う。
だけど、あなたなりに進んでいく未来を、
もっと楽しいものにして行きたいから、
あなたは自分と向き合うことを決意するみたい。

ちなみに、ここでうまくいくためのコツは、
人の意見や想いにちゃんと耳を傾ける事。
なるべく境界線で自分と相手を仕切らずに、
意識して「スッ」と受け入れてみることで、
自分を見直す良いヒントを得ることができるはず。

 

 

<乙女座>

今週の乙女座さんが直面するテーマは、
『過去、心の傷、目に見えないモノ、一人の時間など』。

たぶんこれからのあなたは、
今までとは全然違う自分との向き合い方が
必要になって来るんだと思う。

身近な世界に、自分の心を委ねながら、
まるで新しい冒険や旅に出るかのように、
これまでとは全く違う『自分の哲学』を
構築していかなくてはならない。

全く先の見えない、目に見えない世界へと進みながら
とにかく自分自身の奥底と向き合っていく。
さらにそれだけじゃなく、
向き合った結果を、未来に繋げていかなければいけない。

リセットボタンを押して、最初から始められたらどれだけ楽か、
と思う時だってあるはず。
面倒だと思いながらも、
ここまでに積み重ねたものを、
一つ一つ考え、整理しながら、
取捨選択をしていく。

そして、結果的に手元に残った、
本当に大事なものから、
宝箱の中に収めていく。

おそらくそれは、
みんなの想いを受け取って、
特定の誰かとの関わりに
分け隔ての無い気持ちを抱いて、
ゴチャゴチャな状態から
あえて整えていくからこそ、
洗練されていく新しい『自分デザイン』
のようなもの。

まっさらな白い紙も良いけど、
ちょっと色みがかった和紙も味があって良い。
リセットボタンを押した先が白い紙なら、
これからあなたが目指すべきは『和紙』。
そんな味のある自分を目指して、
一つ一つ、丁寧に向き合っていく。

 

 

<天秤座>

今週の天秤座さんが直面するテーマは、
『未来、夢、計画、自由など』。

すんごい極端な例えをすると、
「突然親が死んだら、自分どうするんだろう。
葬式とか遺産相続とか、
どうやって手続きすればいいんだろう。
っていうか、その先の生活どうしよう」
みたいな、考えたくない未来の事と、
ちゃんと向き合うようなタイミングって感じ。

でも、たまにはそういう生々しい『現実』の部分について、
思いを巡らせておくことも大事。
具体的にいくらお金がかかるとか、
じゃあ、今の自分の貯金じゃ足りないじゃん、とか。

あとは、「この仕事をしたい!」って思ってるんだけど、
じゃあ、具体的にどういう資格が必要で、
その資格を取るためにはいくらかかって、
こういう専門学校に通わなくちゃいけなくて・・・、っていうような。

『人からもたらされるモノ』と、
『現実的な自分の持つ力』の現在地を
『未来が教えてくれる』っていうのが、
今週の天秤座さんの一連の流れ。


この時、あなたなりの

『愛や快楽』に則した『哲学や思想』など、
少し現実から遠いところにあるようなものと、
現実とをいかに結び合わせるか、っていう
発想で攻めていくと、
思いのほか手をつける場所が見えやすいかも。

 

 

蠍座

今週の蠍座さんが直面するテーマは、
『目標、結果、成果、仕事、立場など』

おそらく、自分と特定の誰かの関係性について、
もう一度考え直す必要を感じる、
または迫られるようになるんだと思う。

それを分かりやすく例えるなら、
恋人と結婚するか、
海外に単身赴任するかの二択を迫られる状況で、
『え?海外なんて嫌だけど。仕事とこっち、どっち取るの?』
ってパートナーからの究極の選択を求められる
シチュエーションに身を置くような(笑)
なんのこっちゃ。

でも、大体そんな感じ。

自分がやりたい事や、
しっかりと取り組んでいきたい仕事や立場に
向き合う必要性が出てきたところで、
自分の想い描く理想と、
その特定の相手との関係性について、
どうしていくかをちゃんと考える。

曖昧にしてきた結論があるなら、
「YES」か「NO」かをハッキリさせなくちゃいけないし、
先送りにした返答があるなら、
近付くか離れるかを真剣に考えなくちゃいけない。
そんな感じ。

いずれにしろ、何らかの選択をする必要性が出てきて、
本格的にそこを考えるようになっていくはず。
まぁ、どういう結論に至ったとしても、
あなたが考える『本質』に嘘は無いから。
ちなみにその本質って、
あなたが『何を愛していて、何を楽しいと思うか』で
容易に判断がつくとは思うなぁ。
あとは伝え方や段取りの問題。

 

 

<射手座>

今週の射手座さんが直面するテーマは、
『冒険、旅、遠い場所、哲学、思想、専門性など』

色んな要素が絡み合い始めた世界の中で、
地味に『黒幕』というか、あなたの行動が
「ジワーッ」と広がるように、
たくさんの人に影響を波及させるような時期が続いている。

あなたが自分自身のものだと思っている
『やらなきゃいけない義務や責任』と、
あなたがこれまで自分の奥底に隠してきた
『過去や秘密、心の傷、隠してきた事』。

あなたの外側にある世界や社会に対して
果たしていかなければならない事に対して、
あなたのごくごく心の内側にある
全く個人的な世界があふれ出すことによって、
その在り方が本格的にここから
変わっていくように思う。

それはあなたにとって何らかの『予感』が
ここまでにあったけど、
まだその姿がハッキリとせず
掴みきれなかったもの。

例えばそれは、

あなたが何かをカミングアウトすることによって、
重荷になっている責任が整理されたり、
あなたが素直に心の傷を露(あら)わにすることで、
役割分担が見直されたり、
といったような変化になるんだと思う。

決してプライドが低いわけでは無いあなたにとって、
その裸の自分自身を人に見せることは、
とても受け入れがたいものであり、
とても不安と緊張を感じるものかもしれない。
だけど、素のままの自分を
相手に理解してもらうことによって、
本当の意味であなたが
『幸運と成長・発展を掴める』
環境を整えることは、
やがて秋を迎えるころに訪れる
『あなたの時間』をスタートさせるために、
必要不可欠な事だから。

楽しくないコミュニケーションを取ったり、
心がぐちゃぐちゃになることもあるかもしれない。
でもそれを越えた先には、
あなたがあなたらしく生きられる
『次のステージ』が広がっているよ。

もし、どうしてもしんどい時は、
あなたの家族や、居場所、身近なコミュニティが
助けてくれるはずだから、頼ってみても良いかも。

 

 

山羊座

今週の山羊座さんが直面するテーマは、
『相続、継承、プレゼント、

ギフトなどの人からもたらされるモノ』

それはあなたにとって、
『愛や楽しみの在り方』が変わっていくようなこと。
時間をかけて積み重ねてきた何かがひと段落して、
新しい自由な未来への歩みを始めるタイミング。

ただ、あなたにとって自由というのは、
ちょっと居心地の悪いもの。
何らかの『枠組み』や『レール』があって、
その中でコツコツと努力をしていくことが得手のあなたにとって、
全くのフリーな状態はかえって迷いや戸惑いが大きい。

どっちに進んで良いか分からなくて、
モヤモヤすることもあるはず。

だけど、それを乗り越えて、
また次の進むべき道を見つけた先には、
あなたにとって今の状態とは違う
『愛や楽しさの方向性』が
そこに広がっているはずだから。

結構時間はかかるかもしれないけど、
その分たくさんのことを考えて
精密かつ緻密な絞り込みをしていけば良いんだよ。
そのスタートになるのが、たぶん今週。

もし行き詰った時には、
身近な仲間にコミュニケーションを取ったり、
もう一回基礎を学び直してみたりすると、
違う見解に出会えることがありそう。

 

 

水瓶座

今週の水瓶座さんが直面するテーマは、
『一対一の対人関係、パートナー、交渉、契約など』

それは例えば『結婚』に代表するような、
あなたの居場所や住処、家族、
身近なコミュニティに関わる変化の兆し。

何となくこれまでは「こんな感じかなぁ」
っていう想像の域を脱しなかったものが、
いよいよその結論や結末が近付くにつれて
具体的な方法や手段、在り方について
検討していく必要が出てくる。

たぶんこれって、あなたにとっての仕事やキャリア、
立場、次なる目標や目指すべき成果、
のようなものに対して、
正反対の場所にあるモノで、
本来であればまったく関わり合いの無いはずのもの。

でも今回は、その間をうまく噛み合わせて
折り合いをつけなくちゃいけないから、
綿密な論理によって
理詰めで構築していく必要があるんだと思う。

具体的な例をあげるなら、
結婚することになったのは良いけど、
仕事の都合があって結婚式の日取りがなかなか決まらない。
候補日を絞り込んでいくにあたっては、
この先の仕事の計画をじっくりと見つめ直さなくちゃいけないし、
分からないながらに組み立てていかなきゃいけない。
っていうようなイメージ。

まぁ、楽しくない時もあると思うけど、
そういう理詰めの展開こそ
あなたの本領が発揮できる場所。
せっかくならあなたにしか思いつかない
『独自でユニークな形』を模索してみるのもアリだと思うし、
そういう風に考えれば、面倒な事もちょっとは楽しめるはず。

もしどうしてもダメな時は、
それを乗り越える事によって
あなたの手元に入ってくる『力』について
思いを馳せてみると良い。
それが自信なのか技術なのか金銭なのかはわからないけど、
少なくともあなたの手元にやってくる
『かけがえの無いパワー』がそこにあるはず。

 

 

魚座

今週の魚座さんが直面するテーマは、
『責任、義務、役割、生活習慣、雇用関係など』

これまでのあなたが背負ってきた
役割や責任が様変わりして、
身近な環境やコミュニケーション、
学ぶべき基礎などが変わってくる。
近場での移動や引越なども
そうした流れの一種と言える。

例えばそれは、妻が母になったり、
学生が会社員になったり、
パート従業員が正社員になったり、
課長がケーキ屋になったり(笑)

でも、そういう役割の変化が起こることで
あなたの身近な環境は変わっていく。
突然変わるというよりも、
きっと何らかの兆しがあって、
いよいよそこに向けて動き出す、っていう感じ。

あなたにとってそれは、
一種の冒険であり、壮大な旅のようでもある。
今いる場所から遠いところへと
進んでいく出発点みたいなものだから、
足がすくむような不安があったり、
「今ならまだ引き返せる」みたいな
ちょっとした迷いもあると思う。

だけど、あなたは元来、
境界線の無い遠い世界へ
旅立つことを前提にして
生きているようなところがあるから、
不安も大きいだろうけど、
同じぐらいワクワクする自分もいるはず。

もし、どうしても辛くなった時は、
自分の胸に手を当てて聞いてみて。
あらゆる制限や足かせを取っ払って、
ただそこに存在しているだけの、
まっさらな自分の心に問いかける。


「どうしたい?」

迷ったらそこからスタートすればいい。
たとえそれがどんなに自分勝手で、
どんなに浮世離れしている気持ちでも、
自分が自分であることに嘘はつけないし、
あなたが泳いでいく海は、
あくまであなただけの海だから。