猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫さまからのお告げ~5/7から5/13の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180503093533j:plain

猫さま「ねぇ、あの音、雷かなぁ・・・」

 

嫁様「ん? 飛行機じゃないの?」

 

猫さま「そうかなぁ・・・・・・」

 

(つづく)

 

 

こっちもよろしく。

『猫さまハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

有料パーソナリティ診断も始めました。

下記のアカウントからどうぞ。

【☆猫さまハチの星占い~あなたのトリセツ~】(パーソナリティ診断)

【☆猫さまハチの星占い~未来のトリセツ~】(未来診断)

【☆猫さまハチの星占い~二人のトリセツ~】(相性診断)

https://www.mercari.com/jp/u/167398447/

 

猫さまのLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫さまらしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

<全体の星まわり>

今週のテーマは『雨のち晴れ』

生き物と生き物との関係が、
決して完璧に分かり合えることの無い、
別々の個体であるという事実は、
時に人の心を恐ろしく孤独にさせる。

世界には自分ひとりだけしか存在しないかのような
寂しさと疎外感の冷たい風が
心の中を吹き荒れて、
現実の凍てつくような冷酷さを
「傷」として心に残す。

しかし、分かり合えないからこそ、
生まれる感情もある。
それは例えば、
分かり合えた時の嬉しさとか、
通じ合った時の快感とか、
愛や絆、一体感や共感など。
別々だからこそ、
生き物と生き物とを結ぶ
『繋がり』として
心を満たすモノもある。


今週の流れを天気に表すなら、
それはおそらく『雨のち晴れ』。

自分が考えていることや、
自分が価値観として持っているものが、
必ずしも他者に理解されないという
現実の冷たさから今週は始まる。

この地球に生きている以上、
雨から逃れることは出来ないように、
私達が人間として生きている以上、
生き物と生き物との関係性は
あくまで『他者である』という
前提から逃れることは出来ない。

あなたのやりたい事が受け入れられず、
あなたと同じペースで歩んでくれる人がおらず、
言いようのない孤独感に苛まれることもあると思う。

だからといって、
その現実に打ちひしがれて、
自分の世界に閉じこもる必要は決して無い。
何故なら、その理解し合えない他者の存在が、
自分という存在を際立たせて、
成長や幸福に連れて行ってくれることもあるから。


ここまで難しい話ばかりだから、
ちょっと例え話をしようかな。

猫の言葉が分かったらいいのに、って、
思う猫好きは少なくないと思う。
日頃の行動や、声色の違いで、
なんとなく言いたい事は分かるけど、
全部が分かるわけじゃない。

「なんでそんなに機嫌悪いの?」
っていう日もあれば、
「なんで今日はご飯食べないの?」
っていう日もある。
そういう時は『猫の言葉が分かったら良いのに』って
考える時もある。

だけど、もし本当に猫の言葉が分かるとしたら、
きっと猫好きはこんなに多くなかったと思う。

文句も、不満も、怒りも、愚痴も、
あのカワイイ猫の口から聞こえてくると想像してみて。
それは、人間と一緒に住んでいるという事と、
何も変わらないことになる。

我が家に例えるなら、
猫さまハチ(オス2歳)の言葉が分かったら、
いつの間にか我が家には20歳そこそこの、
でっかい息子がいるのと大して変わりないのだ。
嫌だとは思わないが、きっと気を遣う(笑)

(もちろん、猫と人間の年齢や知識は同じじゃないから、
一概に人間と同じになるとは限らないけど、
そこは例え話だから置いといて(笑) )

言葉が分からないからこそ、癒されて、
言葉が分からないからこそ、
なんとなく心が通った時に嬉しくなる。
言葉が分からないからこそ、
触れ合って、寄り添いたいと思えるようになるし、
言葉が分からないからこそ、
何とか分かり合おうと努力できる。


人と人とのつながりも、
そんなもんだと思うの。
自分と他人という別々の存在だからこそ、
生まれるモノってたくさんあると思うから。
言葉が通じる分、悲劇っていう場合ももちろんあるけど、
言葉が通じるからこその楽しさもそこにはきっとあるはず。

まずは、別々の存在であるという事を受け入れて、
お互いに認め合うところから始めてみて。
そうすれば、今週というちょっとクセのある一週間は、
どんな嵐にさらされたとしても、
最終的にあなたに味方すると思うから。

雨のち晴れ。って感じで。

 

 

 

牡羊座

今週の牡羊座さんは、
あなたが理想とするような目標・結果に
辿り着くことが出来ずに、
イライラしたりヤキモキしたりしやすい。
目的地は見えてるのに、
そこまでの過程を上手く進められなくて、
「自分はこういう風にしていきたいのに、
なんでそうなっちゃうの?
なんでみんな分かんないの?」
って、ついつい人のせいにしてしまったり・・・。

この時の主な対策は二つ。
①ごく個人的な楽しみや幸せに
没頭できる時間を創る。
②身近な仲間やコミュニケーションに頼る。
または、もう一度基礎を学び直す。

ようは、気分転換をしたり、
視点を変えてみると良いよ、ってこと。
目的地が同じでも、
そこへの行き方が一つだけとは限らないしね。

むしろ、柔軟な発想を妨げているのは、
あなた自身の価値観かもしれない。
今は納得できる答えが一つしか見えなかったとしても、
そうやって視点を変えることによって、
新しい『納得』の形が見つけられることもあるしね。

苦しくなったら、近所をフラッと散歩でもしてみたら?
あとは、ちょっと遠回りをして帰るとか。


それと、週末ぐらいからは、
より具体的な形として見える『力』に対する
関わり合いが始まっていきそう。
お金とか、権力とか、技術とか。

 

 

<牡牛座>

今週の牡牛座さんは、
もっと一人の時間をいっぱい作って、
次なる冒険や旅の準備をしたいのに、
何だか横やりが色々入って、
スムーズに準備が進まない。

もっと遠くに行きたいし、
もっと深くを知りたいのに、
それができなくて不満が募る。

この時の対策は、
具体的な力を身につけることを
意識してみると良いと思うよ。

例えばそれがお金だとするならば、
家計を見直してみるとか、
出費と支出を把握する工夫をしてみるとか。
例えばそれがスキルだとするなら、
新しいやり方を学び始めてみたり、
反復作業でさらに高めてみたり。

自分自身の手ごたえとして、
目に見える形の力を手にする事で、
それも、さらにその先の旅の準備、ってことになるしね。

あとは、家族や身近な居場所との
未来を考えていくことが背中を押してくれるはず。

そう考えると、今週の牡牛座さんに必要なのは、
気分転換じゃなくて、発想の転換なのかも。


で、週末ぐらいからは
学びやコミュニケーションのスイッチが入るし、
何も心配いらないよ(=゚ω゚)ノ
イマイチ流れが悪いのは、
きっと今週までだと思うから。

 

 

<双子座>

今週の双子座さんは、
誰かから届くはずの
ギフトやプレゼントが届かなくて、
物事が計画通りに進まずにアタフタ。

相手が届けてくれないからなのか、
あなたの受け取り体制が整っていないからなのか、
いずれにしろ未来に向けた進捗状況が
なかなか思わしいものになっていかない。

そのせいで、自由が制限されてしまったり、
ビジョンを変更する必要があったり、
頭の中はゴチャゴチャに・・・。


だけど、きっとそうした流れは
ちょっとした工夫で改善していくから大丈夫。

例えばそれは、ふとした瞬間に、
自分の事よりも相手の事を先に考えてみる、っていうのが一つ。
思いやりと愛情をもって、人と接してみると、
意外なまでに問題の根本は
シンプルで簡単なことだった、って気付いたりするかも。

あとは、目の前の目標や課題をこなしていく中で、
身近な仲間を頼ってみるっていうのも一つ。
きっと自分の想い通りにはならないだろうけど、
かえってそれが面白い展開を生むこともある。


で、週末からは、
あなたのスイッチが違う方向に入っていく。
それはおそらく、
未来に進むために必要な
『過去の振り返り』、
または『自分の心と向き合う時間』。

 

 

<蟹座>

今週の蟹座さんは、
一対一で向き合う対人関係の中に、
次なる目標や課題を見出すことになりそう。

おそらく最初は、
その関係性がうまくいかなくなるところから
心との打ち合わせがスタートする。
ないがしろに出来る存在じゃないからこそ、
そこに困難があっても、ちゃんと向き合っていくような。

例えばそれがパートナーなら、
意見が合わないとか価値観が合わない事で、
衝突するところから始まって、
どうやってお互いの落としどころを探るか、
っていうことに考えを巡らせていくようなイメージ。

週の中頃、
少し遠いところへ行ってみたり、
とても専門的な分野や哲学に触れてみたりすることで、
何か掴めるものがあるかもしれない。
それが頑ななあなたの心の壁を壊して、
甲羅の中にある『思いやり』を
上手に引っ張り出せる方策になる。

週末になるころには、
具体的な目標や課題が
見えてくるようになりそう。


週末以降は、
もっと未来に対してコミュニケーションを
取っていくようになると思う。
この先の計画を立てたり、
夢に向かって必要な学びにチャレンジしたり。

 

 

<獅子座>

今週の獅子座さんは、
「もっと遠くに行きたい」と思っている
あなたの知的好奇心や
コミュニケーションの在り方について、
『義務や責任、あなたの役割』といった、
あなたがやらなきゃいけない事が
現実に引き戻させるところから始まる。

どうあがいても向き合わなきゃならない
現実的な問題が目の前に立ちはだかる。
自分の肩に背負ったモノを
ちゃんと果たしていきたいという気持ちがあるからこそ、
それを無視することはできないような感じ。

だけど、よくよく考えてみると、
こうした展開はあなたが心のどこかで望んでいたものであり、
人の役に立ったり、自分を表現するための
最大のチャンスでもあるということに気付く。

その重荷について考える軸を
『自分がやらなきゃいけない事』から
『自分だからこそ出来る事』
って形に転換することで発生する、
爆発的なエネルギー。

きっとそうすることによって、
この困難はあっという間に
あなたにとって『オイシイ展開』になっていくはず。
すると、未来も楽しく想い描けるようになるしね。


週末以降は、その過程で見つけた
『具体的な目標』みたいなものに対して、
積極的に関わりを持っていくことになりそう。

 

 

<乙女座>

今週の乙女座さんは、
『人からもたらされたモノ』が影響して、
とにかく楽しくない。
例えばそれは、
良かれと思って届けられたプレゼントが、
全然逆効果だったり、
望んでもいないものを
いつのまにか押しつけられちゃったり。

でも、関わりを重んじるあなただからこそ、
それをないがしろにすることも出来なくて、
愛の在り方や楽しみの感じ方に苦労するような。

こういう時の対策は、
あまりそれに対して考え過ぎない事。
別の目標や、目の前の仕事へと
視線を移していくことで、
いつの間にかそういったものを忘れることが出来るし、
楽しい気持ちを取り戻していけると思う。

あとは、そうした望まないものを届けてくれた
一対一で関わる相手に対して、
過去を水に流して、
まっさらな気持ちで付き合うような心掛けとかも良い。
とにかく『考え過ぎない工夫』を意識してみて。

週末以降は逆に、
良い意味で考え込む時間がやって来るから。
もっと遠いところに視線を向けたり、
もっと深いところに触れてみたり。
そのためにも『考えられる余力』を
週末に向けてとっておいて。

 

 

<天秤座>

今週の天秤座さんは、
家族や家の中、身近な居場所が
うまくまとまらないことから始まりそう。

大体そういう時って、
あなたの身近にいる
パートナーやライバルのような、
『利害関係の伴う一対一の相手』との関係性が、
うまくいかないことから始まる。

例えばそれは、
自分勝手な事を言う旦那にイライラするとか、
負けたくない相手の行動にイライラするとか、
前提としてあなたの背中にある『怒りスイッチ』が
ONになっていることで、それが自分の大切な場所にまで
波及してしまうような場合が多いと思う。

ついついそのイライラを家族にぶつけてしまったり、
身近な人にぶちまけてしまったり。
直接的な形じゃなかったとしても、
あなたが何となくイライラしてたり、
不機嫌だったりするのであれば、
周りはそこに気を遣ってるはずだから、
ぶつけてるも同然なんだよねぇ。


で、今週のあなたの対策は、
もうとにかくコレ。
『現実から離れて、楽しいモノ愛するモノに触れる』。
考えれば考えるほど、
向き合えば向き合うほど、
あなたの怒りのボルテージは
きっと上がっていってしまうはず。

だから、自分の大切な場所に
その被害を及ぼさないために、
ワンクッションを置くことを意識して。
家に帰る前にカフェに寄るとか、
カラオケで憂さ晴らししてから帰るとか、
何でも良いから楽しい事をする。

そうすると、あなたのスイッチがオフになって、
いつも通りのあなたで向き合えるようになるはずだから。


で、週末以降は、
『人からもたらされるモノ』について、
受け取って、関わり合う時間になっていきそう。
だから、受け取る余裕が創れるように、
上手に気分転換をしておいて。

 

 

蠍座

今週の蠍座さんは、
本当だったら今はやりたくないような
『自らの義務や責任』みたいなものと
関わらざるをえなくて、
身近なコミュニケーションを
全部燃やしたくなる(笑)

でも、燃やせないからモヤモヤ。

簡単に燃やせるぐらいだったら、
ハナからあなたの眼中に入って無いし、
きっとあっさりバッサリ切り捨ててるはず。
そうできないモノだからこそ、
こんなにヤキモキするし、こんなに心が砕ける。

でも、この流れは週末に向かっていくにつれて、
少しずつ収束に向かっていくはず。

何が大切で、何を守らなきゃいけないのかが見えない時ほど、
あなたの心は不安定になりやすい。
だけど、もっと自分の気持ちに沿って、
大切なモノ、守りたいモノのことを
考えて良いんだ、っていう結論に達するから、
向き合うべき人にもちゃんと向き合えるようになる。

あとは、何かあなたなりの『愛や快楽』に沿った、
次なる目標に向けて心を切り替えても良い。
楽しい未来の事を考えた方が、
前に進みたくなるしね。

週末以降は、もっと具体的に
一対一の人間関係について
関わり方を模索していくようになるから、
今はとにかく『自分』の気持ちを確認しておくことが、
まず一番最初にやるべき事だと思うよ。

 

 

<射手座>

今週の射手座さんは、
思うような力が発揮できない、
または手に入らないことで、
うまく世界を楽しむことが出来なくて
モヤモヤ、イライラ。

快楽主義的なところがあるからこそ、
『楽しくない』っていう感情は、
あなたの全てになり得る。
楽しみたいのに楽しめないなんて、
あなたにとっては地獄のようなモノ。

そんな中で、
これからのあなたが背負うべき
『責任や義務、役割』みたいなものと、
あなたのごく個人的な一人の世界にある
『秘密、心の傷、過去』のようなものが、
相対する場所からあなたに語り掛けてくる。

「あなたこれからどうするの?」って。

その得も言われぬ緊張感も相まって、
何か落ち着かない一週間になるかも。


で、恐らくあなたをその状況から救ってくれるのは、
『一対一の人間関係』
そして、『大切な家族、居心地の良い場所』

落ち着かないあなたの心が、
少しでも落ち着ける場所に行く。
少しでも落ち着ける人と会う。
そして、現実から離れた世界に身を置く。
これだけで、あなたの心は
平静と平穏を取り戻すことが出来る。

大丈夫だよ。
週末以降は、自然と
あなたが背負うべきものと関わることになるから。
今はどっしりと構えておけばいい。
広い世界を全て背負うべきものとして考えるから、
やらなきゃいけない事がたくさんあるように感じるの。
本当にやるべき事なんて、
実はそんなに多くないはずだよ。

大切な人、大切な事、大切なモノ。
その周りにあるものだけで充分じゃない?
そっちの方がきっと楽しいと思うけどなぁ。

 

 

山羊座

今週の山羊座さんは、
自分が本当に関わりたい
家族や身近な人たちと、
居心地の良い時間を過ごせなくて
鬱屈としたものが溜まりそう。

もちろんそれは、
自分の思い描く理想へ進む上で、
必要だからそういう状況になっているんだけど、
それは、心の置き場所というわけでは無いから。

我慢強い山羊座さんだけど、
疲れてしまう時もある。
心の充電をするために、
温もりの世界に帰りたいときもある。


で、そんな今週の対策はこれ(=゚ω゚)ノ
『自らの責任や義務、役割と向き合う』。

疲れているという中で、
さらに追い打ちをかけるようなテーマかもしれない。
だけど、まずはそっちをちゃんと済ませた方が、
きっとあなたは楽しさを見いだせると思うの。

中途半端で温もりの世界に帰ると、
身体はプライベートモードなのに、
頭の中だけ社会モードのままになってしまって、
ゆっくり休めないどころか余計に疲れてしまいそう。

まずはやるべき事に夢中になる。
で、とっとと区切りの良いところまで終わらせてから
満を持して温もりの世界に帰る。
これが、一番効率的かつ確実な方法だと思うから。


で、週末以降は、
もっと個人的な愛や快楽のようなものと
関わり合いをもつようになるはず。
せっかくならそれをちゃんと楽しめるぐらいの
心と身体の余裕を作っておきたいから、
もうひと踏ん張り今は頑張ってみて。

 

 

水瓶座

今週の水瓶座さんは、
身近な世界と関わりを持ちたいのに、
結果的に自分の世界とばかり向き合うことになって、
何かどんよりとした灰色の空の下で
生きているような気分になりそう。

あなたが自分という存在を
スペシャルなモノ』として認識するためには、
どうしても他者の存在が必要なの。
誰かがいて、その誰かとの『違い』を表現できてこそ、
あなたの本当の輝きが生まれるから。

だから、自分の世界と向き合っているだけのあなたは、
少し心が退廃してくる。
欲求不満が溜まるというか、
楽しくないというか。

でも、今週を乗り切れば、
週末以降は、
これまでとは違った方向に対して
『突破』できるようになるから。
おそらくそれは、家族や家、住処、
身近なコミュニティや居心地の良い場所
に対して、大きな変化をもたらす『革新的』な
アプローチになっていくと思う。

今は、そのために、
余計なものを整理しておくための、
必要な『一人の時間』だから。
そう考えれば、
ちょっとは気持ちがマシになると思うし、
やりがいも少しは見いだせるようになるんじゃないかなぁ、と。

 

 

魚座

今週の魚座さんは、
愛しすぎるからこそ、
思いやり過ぎるからこそ、
その対象と距離を感じるところから始まると思う。

あなたの海を泳ぎ始めた途端に、
あなたはそこに壁を見つける。
境界線の無いあなたにとって、
その壁はとても冷たく、とても受け入れがたいもの。
もっと相手に近付きたいのに、
どう頑張っても近付けない。
もっと相手に寄り添いたいのに、
どうやっても寄り添えない。
特に、家族や身近な人に対して、
大切に思う気持ちが強すぎるからこそ、
分かってはいるけど、
受け入れられなくてモヤモヤ。

そんなあなたの心を助けてくれるものは、
先週とあまり変わらないモノ。
一つは、『自分の役割や責任に徹する事』。
自分のやるべき事に専念する。
今、自分が果たすべき役割に向き合う。
少なくとも、自分がやらなきゃいけない事が
果たすことが出来ていなければ、
大切な誰かのためを思って寄り添ったとしても、
それは相手に罪悪感を抱かせる結果に繋がってしまうから。
とりあえずは、今やるべきことをやる。
まずはそこからスタートで良いと思う。

で、もう一つは、
『あなたが望む未来の姿を自由に思い描くこと』。
想像することは自由だし、
夢を想い描くことは未来に繋がるしね。

確かにその想像に対して、
現実的に不足している力とか、
自分が今いる現在地があまりに遠いとか、
距離が遠い事を苦痛に思うかもしれない。

だけど、あなたは境界線を持たないからこそ、
どんなに遠くたって、そこに辿り着く可能性を持っているし、
ずっと夢見て、そっちの方向へ泳いでいけば、
いつかは辿り着けると思うの。

他の人はみんな、『陸』という場所で生きているからこそ、
海を渡ることが出来なくて、行ける距離に限界がある。
でも、十二星座の中で魚座だけは、『海』で生きる星座だから。
そこには境界線も無ければ、壁も無い。
今すぐには辿り着けなくても、
きっと信じて泳いでいけば、
どんな遠くへも行ける。
それが魚座さんの最大の強みだよ。


ちなみに、週末以降は、
早速、身近な世界に向かって泳いでいくことを
あなたなりに試していくみたい。