猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫さまからのお告げ~5/14から5/20の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180512081304j:plain

ポンコツ「猫さま―」

 

猫さま「あ? なんだ?」

 

ポンコツ「キマってる顔してるとこ申し訳ないんだけどさ」

 

猫さま「だからなんだ!?」

 

ポンコツ「・・・首輪がたぶん逆」

 

 

 

こっちもよろしく。

『猫さまハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

 

有料パーソナリティ診断も始めました。

下記のアカウントからどうぞ。

【☆猫さまハチの星占い~あなたのトリセツ~】(パーソナリティ診断)

【☆猫さまハチの星占い~未来のトリセツ~】(未来診断)

【☆猫さまハチの星占い~二人のトリセツ~】(相性診断)

https://www.mercari.com/jp/u/167398447/

 

猫さまのLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫さまらしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

<全体の星まわり>

今週のテーマは
『時代のターニングポイントと
個人のターニングポイント』

今週は星回り的にも
とても大きな動きを伴う一週間。

特に個人の変化もさることながら、
時代の変化が頂点に達する。
ここまでの
『個人の表現・個人の主張』
みたいなものが高まる状況がひと段落して、
『個人の尊厳・個人の受容』
がテーマになっていく。

自分の『オリジナリティ』を
外の世界に向かって発揮することで
存在を示すような在り方に限界がやってきて、
今度はもっと幅広い生き方を『受け止める』ことをメインにした
『オリジナリティの安定』が目指す方向性になる。

例えばそれは、
SNSの普及による個人の情報発信が
『オリジナリティの発散』だとするならば、
今度はそこから「自分の感覚に合うものを
どう拾い集めて、どうまとめていくか?」
そして、「どういう情報発信をすれば
自分のオリジナリティを保ちながらも、
人との和を保つことができるのか?」
という段階が『オリジナリティの安定』と言えるんだと思う。

今までも個人の感覚が重要視される時代ではあったけど、
これまではどこか投げっぱなしというか、やりっぱなしというか、
発散してればそれで良い、みたいなところがあった。
だけどこれからは、
もっともっと個人の感覚や美意識が重要になっていって、
異なる感覚を持ち合う人間同士だからこそ、
どこまでが共感できて、どこからが共感できないか、
という部分に重点を置きながら、
相容れる部分を互いに譲歩し合うことで、
共に高め合っていくような雰囲気になっていく。

腹の中で何を考えているかはさておき、
国際的な国家同士のやり取りも、
『連帯した仲間に守られながら、その中で主張する』
っていう段階から、
『自立した国家同士が、交渉によって譲歩し合う』
っていう感じになってきてるしね。
あれなんか、正にそういうことだと思うの。

今までよりも、もっと個人個人の価値観や感覚が問われる
『正解や常識の無い世界』の
始まりと言えるんじゃないかと。


で、大きな視点はこの辺にしておいて、
今度は個人的な目線から。

そういうわけで、
『個人』対『個人』の、
今までよりもちょっと大人なやり取りが
増えていくと思うから、
組織の力や、常識・普通って呼ばれる価値観の連帯は、
これまでよりも弱まっていくと思うよ。

あなたもわたしも、
家族であっても別々の他人だから、
お互いの生き方は尊重しましょうね。
っていう、ドライな受け止め方が出来る人ほど、
生きやすくなってくると思う。

だから、新しい生き方とか、
新しい仕事とかが生まれてくると思うし、
家族の在り方や仕事の在り方なんかも
個別の感覚を『受け止める』ことの難しさと
いかに向き合っていくか、っていうことが
カギになってくるよね。


さて、前置きが色々長くなっちゃったけど、
今週はそういう変化の曲がり角になる。
しかも、エネルギーの傾け方はもっと『個人的な価値観』へ、
愛の在り方は、もっと『自分の居場所』へ
っていう風に、一緒に変化していくから、
きっと大まかなイメージとしては
『守り』の意識が強くなると思う。
自分のごくごく身近な世界から
ゆっくりとマイペースに一つ一つ整えていく。

例えば、今までガムシャラに仕事をしてきた会社員が、
「自分の人生って何だろう?」って考えた時に、
少し生きていくスピードを緩めて、
もっと仕事だけじゃなくて、
後々の人生にも活かせるような、
自分が楽しいと感じられることをしよう、
と思い始めて、転職を決意するとか。

例えば、これまでは子育てで
いっぱいいっぱいだったママが、
「あ、そういう生き方もあるんだ」
って新たな発見をして、在宅で仕事をしたり、
子どもが学校に上がるのを待って、
働きに出る決意をしたり。

いずれにしろ、もっと個人的な生き方に
重心を置いた形へと変わりゆく

ターニングポイントになるから、
普通とか当たり前とか常識、みたいなものに囚われずに、
もっと自分の感覚を重視して良いと思うよ。
そこを出発点にして、

周りの人と擦り合わせをしていけば良いんだから。


あ、でも最後に一つだけ。
そうやって個人個人が別々の生き方を模索するようになるから、
これまで一緒に過ごしてきた人と離れたり、
これまで当たり前にあったものが失われたり、
色んな形で『寂しい気持ち』が訪れると思う。

だけど、じきに今度は
自分の感覚に合う人と繋がっていくようになるから、
あまりそれを引きずり過ぎなくて良いよ。
背伸びしていた人は、きっと背伸びできなくなると思うし、
逆に遠慮していた人は、もうちょっと自分を出せるようになる。
その結果、その時その時の自分にとって
『居心地の良い場所』で
落ち着くようになるはずだから。

別々の個人だからこそ、
分かり合えた時の喜び。嬉しさ。愛しさ。

 

 

 

牡羊座

ここからの牡羊座さんは、
いよいよ局面が変わってくる。
これまではどこか目の前の事が優先で、
先の事に手をつけられずにいたけど、
今週の半ばぐらいから、
『未来の事』や『この先の計画』について
エネルギーを注ぎ始めるみたい。

あなたの中では、
「自分の居場所」とか「家族」みたいなものについて、
ちょうど愛が深くなるタイミングだし、
もっと具体的な力―――。
例えば、「お金」を身につける方法とか、
収入を見直すとか。
技術を学ぶ新たな方法を見出すとか、
実力を高めるためにもっと限界を超えたい、
みたいなイメージもある。

そんなわけで、
ここから先は、外側に発散するよりも、
自分自身の中にエネルギーの方向を傾けていく。
もっと大きな力を自分の身の内に蓄えていくことで、
さらにその先の『オリジナル』な人生を
充実したものにしていこうとする気持ちが強まるみたい。

だから、元々集団行動が得意な方ではないけれど、
ここからはもっと個別な行動を取るようになる。
一見するとそれは、周りの『普通』な人たちにとっては、
異常な行動を取っているように見えて、
『反逆的』と捉えられてしまったり、
あなたが孤立する原因になる場合もある。

だけど、それはそれ。これはこれ。
あなたの中には、あなたなりの正義があって、
それに則って行動しているから、そんなの関係ない。
例え周囲の全てを敵に回そうとも、
あなたの中には抑えきれないような
未来と自由への渇望が湧いてくる。
そしてその想いは、
あなたを次なる形態へと進化させる原動力になる。

いずれにせよ、
あなたを取り巻く物事が、
大きく広がりを見せる時だから、
俄然楽しくなってくると思うよ。
ちょっと周りの人の『トゲトゲ』が痛いかもしんないけど。
まぁ、それを振り切れるぐらいのスピードは出るし、
「自分はこれが正しい」って思ったら、
そこは曲げられないでしょ?
あなたはあなただしね。
思うままに進んでみるのが一番良い(=゚ω゚)ノ

 

 

<牡牛座>

ここからの牡牛座さんは、
愛の方向が自分のごく身近から、
より周囲の世界へと移動していく。
コミュニケーションを徐々に活発にしながら、
『次なる目標』『目に見える成果』に力を注ぐために、
足場を整えていくようなイメージ。

たぶん、今のあなたには、
ずっと前から準備する必要があった
『やるべき事』みたいなものがあって、
このところ遠回りにも思えるような、
思考の整理や専門的な学びなど、
ちょっとした『旅』が必要だった。
で、それがひと段落して、
いよいよやるべき事が間近に迫ってきたから、
それに対して具体的に取り組んでいくことになるみたい。

それは例えば、
妻が母になるとか、
平社員が係長になるとか、
一従業員が店長になるとか。
そういう人と人との関わりにおける
『立場』が変わっていくことによって、
自分自身に対するイメージや理想が、
次の階段を上り始めることと大きく関わっている。

その階段を上るためには、
あなたなりに一皮むけなくちゃいけないの。
今まではそこが限界だと思っていた境界線を、
何らかの形で突破していかなくちゃいけない。
ゆっくりでも、着実に。
一気に壁を壊すんじゃなくて、ジリジリと前に進みながら、
少しずつその『限界』っていう壁に穴をあける。

で、今週はそのために必要になってくる
『コミュニケーションや基礎的な学び』について、
手をつける段階に移るって感じ。
あなたが目の前の事に夢中になっても大丈夫なように、
身近な仲間に前もってお願いしておくんだと思う。
「あの、たぶん今から夢中になっちゃうと思うんで、
何かあったらサポートお願いしますm(__)m」みたいな。

 

 

<双子座>

ここからの双子座さんは、
あなたの人間的パラメーターを、
意図的に下げていくようなイメージ。
あえて余計なスイッチを切って、
注ぐべき所に力を集中させる。

それは例えるなら、
作物や植物を育てる時の『間引き』のよう。
一番大事なところに栄養を注ぐために、
あえて余計な芽や葉は取ってしまう。

じゃあ、一番大事なところってどこか?
キーワードは
『身につける力』
『過去との会話』
『わざと遠回り』


たぶん最初は、過去と向き合う事から始まるのかな。
何か置き去りにしてきちゃったもの、
何か犠牲にしたままだったもの。
心の中にしまいこんだもの。
そういったごく個人的な世界にある過去の遺物を拾い上げて、
今までは超えられなかった『過去と未来』を隔てる壁を
取っ払うために思考を巡らせる。

同時に、その過去としっかり向き合うためには、
ある程度の『財力や技術、実力や自信』が必要になる。
愛するからこそ、その対象に伴わせたい自分のレベル。

そして一連の考えを巡らせた結論として、
「わざと遠回りする」。
今まで最短距離だと思っていた方向から目をそらして、
その過去と向き合うための旅にエネルギーを注ぐ。

来週以降は、いよいよ本格的に
『自分勝手なフットワーク』になってくるから、
今週はその前の決意と覚悟と環境整備、ってとこかな。
これまでの人生を整理して、
この先の新しい人生を歩み出すための
『今までの自分への終活』。

 

 

<蟹座>

ここからの蟹座さんは、
『愛』について考えていくことになると思う。

週明けは、今まで目の前の事に一生懸命だったのが、
もうちょっと未来の事について具体的に動き出すようになる。
それはおそらく、あなたの心が
何らかの『自立』へと向かっていくようなイメージと、
誰かから何かを『継承・相続』するようなイメージを伴う。

今まで人に頼んでいたことを、
いよいよ自分でやることになるとか、
今まで自分はサブ的な役割だったのが、
主軸の役割を任されるとか。

それはあなたにとって、ちょっと重荷なところもあって、
不安が大きくなって、落ち着かない気持ちになったり、
一人で考えたいから、放っておいてほしい気分にもなる。

だけど、週末を迎えるころには、
ある程度の結論があなたの中に出ていると思う。

この状況が、
あなたの心にある『愛』を
存分に発揮できるタイミングであると共に、
理想的な居場所を創るための
絶好の機会であるという事に気付くから。

「悪くないな」って思えるようになったら、
あなたのスイッチが入った合図。

 

 

<獅子座>
ここからの獅子座さんは、
『特定の人』と関わる事に対して
エネルギーを注ぐ必要が出てくる。
それは、あなたが自立するために
積極的に向き合っていくべき関わりでもあり、
今後のあなたの仕事や目標、社会的な立場を
左右するようなコミュニケーションでもあると思う。

例えばそれを『パートナーとの結婚』だとするならば、
当然相手と結婚までの段取りについて
向き合う必要が出てくるし、
結婚後は家族としての生活とも向き合う必要が出てくる。
その中で、いかにしてこれまでの仕事や立場について、
折り合いをつけるか、というのは重要なテーマになる。

あなたがあなたであるために、
目指しているモノや向き合っているモノがある。
だけど、その特定の相手とも向き合うためには、
そのままの形で向き合い続けるのはリスクが大きい。
もちろん、全部を受け止める覚悟が無いわけじゃないけど、
しんどくなって、
途中で投げ出したり、弱音を吐いたりするのは絶対に嫌。

そこであなたは、「はて、どうしたものか。」
と、考え込みます
こうした一連の立場の変化は、
あなた自身の望むところではあったけれども、
いろんな『未来の在り方』が変わってきた中で、
まずは『今』を整理しなくてはならない。

具体的な目標を立てて、
目の前の事をクリアして、
『今』という壁を突破して、
その先の未来に進みたい。
と自分なりの人生について
思いを巡らせていくみたい。


で、その結果、週末頃になると、
あなたは一旦、愛の方向を自分の中に引きこもらせる。
ごくごく個人的なエリアで、
自分なりの『愛の在り方』について考える。
週明けぐらいには少しずつその結果が出てきて、
未来の方を向けるようになっていくと思うよ。

 

 

<乙女座>

ここからの乙女座さんは、
少し遠いところを旅するみたい。

いよいよ楽しいばかりじゃいられなくって、
自らの責任や役割、生活なんかについて
これからエネルギーを注ぐことになっていくんだけど、
その過程で必要になってくる『何か』があるから、
ちょっと遠くへ足を延ばして、それを取りに行く感じ。

例えばそれは、新しい役割に必要な『専門的知識』とか、
新しい責任をちゃんと背負うために学んでおきたい『哲学』とか。
生活を上手に循環させていくための新しい発見が欲しいから、
ホントに遠くまで旅に出て『生活スタイル』を学ぶ、っていうのもある。

いずれにしろ、これまでのあなたが歩んできた道からは、
少しそれていくことになると思う。
その結果、元の道に戻るのか、
新しい道を歩むのかは、
きっと旅先で答えが見つかると思うよ。


週末以降は、愛の方向がもっと未来を向く。
何か、楽しい計画を始めるのかも。
夢や希望に満ちた
自由な未来を想い描くようなイメージ。

 

 

<天秤座>

ここからの天秤座さんは、
夢中で化石の発掘作業をするようなイメージ。
今まで何気なく人から受け取っていたものについて、
そこにある『隠された価値』を見出すことによって、
あなたのスイッチが入る。

ただの石だと思っていたら、
素敵なものが中に眠っていた!
みたいな。
こんなに素晴らしい価値があるなら、
自分はここに溢れる愛を注ぎたいし、
っていうかとっても楽しい!
みたいなエネルギーの波。

まぁ、最初は楽しくないかもしれないけど、
やっていくうちに楽しくなっていくみたいな感じになるから、
いつの間にかそれにのめり込んでる、みたいなこともありそう。

で、週末を迎えるころには、
今度はホントにそれが具体的な目標になり、
下手をすればあなたが楽しいと思える『新たな仕事』
になっているかもしれない。
正しい答えを求めるあなただからこそ、
本当にちゃんと受け取りたい『価値』がそこにあるから。

 

 

蠍座

ここからの蠍座さんは、
エネルギーの方向がもっと『温もりの方向』へ傾くようになる。

利害関係を伴う相手との絆の中に、
あなたのこれからの人生において『住処』となるような
場所がある事を、不意に発見することから物語は始まる。
始めは、あまり認めたくないかもしれない。
あなたはまだ、『ジワジワテリトリー拡張計画』の真っ最中だから。
忙しくてそっちに向き合っている暇なんて無い、

って感じるかもしれない。

でも、抗えない気持ちもある。
そこを居心地の良い場所だと自分が思っていて、
もっと居心地の良い場所にしたい、という自分がいる。
そんな自分の想いの強さを感じたことが決定打となって、
あなたはおそらく『冒険の旅』に出ることを決意する。

あなたにとっての『愛』は『命』でもあり、
あなたにとっての『温もり』は『家族』とも言える。

重いからこそ、なかなか踏み出せなかったものが、
想いによって、前に進む。

 

 

<射手座>

ここからの射手座さんは、
新しい役割を構築していくことになる。
それはとても独創的で、全く新しい在り方かもしれない。
だけど、あなたはただ単に、
これまでに拾い集めてきた『楽しさ』を
そこに活かしていきたいだけなんだよね。

責任や義務みたいなものが、
重く苦しいものだと誰が決めたのか?
こういうやり方をすれば、
もっと軽くて楽しい背負い方になるんじゃないか?
っていう、革新的な限界の超え方。

まぁ、今すぐに超えられるわけじゃないけど、
ここからのあなたの取り組みは、
きっとそれを念頭に置いたものになっていくと思うよ。

例えば、そのために必要な『基礎的な学び』や
『コミュニケーション』に力を注ぐようになるし、
自分だけの楽しさだけじゃなくて、
人からもたらされた贈り物や評価によって、
そこにある価値を確認しながら進むような『楽しさ』が
あなたの原動力になっていく。

まだまだ自分の世界での作業は続きそうだけど、
そのうち日の目を見ることになると思うよ。
そんな風に、これまでの価値観を
ガラッと覆すような生き方をしてる時のあなたって、
めちゃくちゃ輝いているから。

 

 

山羊座

ここからの山羊座さんは、
自分の居場所を構築する作業がひと段落して、
いよいよ次なる段階へと歩みを進める。

それは、『自分なりの愛や楽しみ』を
追求していくための時間。
ものすごく手間暇をかけて、
愛車をチューンアップしていくようなイメージ。
例えるなら、
「やっと雨風をしのげる作業場兼車庫が完成したから、
いよいよ愛車に手をかけてあげられる」
っていう感じ。

で、次にあなたがエネルギーを注いでいくのは、
具体的な『力』を手に入れる事。
チューンアップする部品を買うのにもお金がいるし、
改造するのにも技術を学ぶことが必要でしょ。
自分の身に力をつけていくことで、
さらにこの居場所を確固たるモノにしていきたいから。


その後、週末になるころには、
その力を得るために『一対一の相手』と向き合うことが
楽しくなっていくみたい。
交渉をしたり、契約をしたりして、
ゆっくりと、でも確実に力を手に入れることによって
惜しみなく愛を注ぎたいから。

 

 

水瓶座

ここからの水瓶座さんは、
もっと自分のプライベートなエリアに対して、
オリジナリティを発揮していくような時。
たぶん、居場所の在り方が変わっていくから、
そこに自分のエッセンスをふんだんに盛り込んでいきたい。

で、それの後押しをするかのように、
あなたの理想に対するエネルギーの注ぎ方が
尋常じゃない感じになる。
それは例えるなら、
家を建てる時に、理想的な生活を想像して、
間取りの打ち合わせをするようなイメージ。
これでもか、っていうぐらい注ぎ込みたい自分流。
だって、自分の居場所だもん、居心地良くしたいしね。

あと、それに伴って、
あなたは自分の役割や責任を全うしていくことに
楽しさや愛情表現の形を見出していく。
「自分はここを頑張るから、そっちはコレを頑張って。」
って、積極的に提案していくような。


ただ、一つだけ気を付けてほしい事が。
あなたの自分流って「バニラエッセンス」みたいなもんで、
ほんの少し混ぜるだけでも、ものすごい風味を醸し出すの。
だから、混ぜすぎると、自分は良いかもしれないけど、
周囲の人にとっては、きつくなっちゃう時もある。
自分だけが関われば良い『居場所』なら、
何の問題も無いんだけど、
誰かと一緒に過ごす居場所なら、
少し相手の意見も聞いてあげるように意識してみて。

 

 

魚座

ここからの魚座さんは、
身近な世界に対して、
あなたなりのコミュニケーションを取ったり、
新しい基礎や言葉を学ぶことによって、
これまでの境界線を取っ払って、
また自由な世界を取り戻し始める。

今までは行くことが出来なかったエリアにまで
足を延ばしていくことで、
ここ最近過ごしていた世界の外にも、
もっと広大な海が広がっていることを
確かめに行くような感じ。

とりあえず最初は、
ごくごくプライベートなエネルギーの注ぎ方になると思う。
過去を精算したり、心の折り合いをつけたり、
新しい世界に進んでいく不安を
少しでも払拭するために、
装備と覚悟を整えていくことに注力する。

でも、いつしかその作業の先に、
もっともっと楽しい世界があって、
もっともっと愛せる世界があることが具体的に見えてきて、
「ヤバい! これすごく好き!」
って思ったら、あとはもう止まらない。

今まで過ごしていた水族館のプールから
無限に広がる海に飛び出したイルカのごとく、
どこまでもどこまでも泳いで行って、
次の居場所、次の目標を探しに行く。
その時にはすでに、
今感じている不安なんてどこにも無いと思うよ。