猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫さまからのお告げ~5/21から5/27の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180519082423j:plain

猫さま「あー、たまには仰向けも良いなぁ」

 

ポンコツ「まぁ、猫さまがそれで良いなら・・・・・・」

 

(つづく)

 

 

こっちもよろしく。

『猫さまハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

有料パーソナリティ診断も始めました。

下記のアカウントからどうぞ。

【☆猫さまハチの星占い~あなたのトリセツ~】(パーソナリティ診断)

【☆猫さまハチの星占い~未来のトリセツ~】(未来診断)

【☆猫さまハチの星占い~二人のトリセツ~】(相性診断)

https://www.mercari.com/jp/u/167398447/

 

猫さまのLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫さまらしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

<全体の星まわり>

今週のテーマは
『セットアップ』

新しい時代、新しい自分、新しい雰囲気が
先週あたりから始まっているわけだけど、
今週はその新しさに自分を合わせていくような
感覚が強くなる一週間。

それは例えば、
新しいプリンターを使う時に、
パソコンのセットアップが必要なように、
自分を変わりゆく状況に適合させて、
使えるようにするために、
まずはセットアップが必要になる。

もちろん、そのセットアップは
自分ひとりだけの問題ではなくて、
ある集団、ある組織、ある関係性においても、
『お互いの個を尊重した上ですり合わせる』
という形で発生してくると思う。

次のステージが始まったからって、
いきなり使えるようになるわけじゃないから、
うまくいかなくてもそんなに不安にならなくていいと思うよ。
始めは大体そんなもん、って思っておいた方が無難。
ほら、小学校六年生は、
小学校一年生から見たらすごくお兄さんお姉さんだし、
小学校的には最上級生になるから
ものすごく先輩な気がするけど、
中学に上がったら、一番下からスタートで、
一番お子様な立場に戻ってしまうのと一緒。

どんなに人生の鍛錬を積んできた人でも、
どんなにたくさんの経験をしてきた人でも、
新しい場所、新しい生き方においては
また『新人』からやり直し。
『イチから出直し』ぐらいの
謙虚な気持ちがあった方が、
たくさんの事を吸収できて、
早く成長することが出来ると思う。


・・・って、言葉でいうのは簡単だけど、
実際には難しいよね。
これまでにやってきた
変な自負とかプライドが邪魔して、
なかなか素直になれなかったり、
間違うのが怖くて勇気が出せなかったり。
「新人って言ったって、もうこの年だしねぇ」っていう
『あの頃の自分とはもう違う』
ということを、まざまざと見せつけられるような瞬間。

だから、心穏やかになれない時もあれば、
あらゆるものを面倒だと感じてしまう事もあると思う。
自分の人生って何なんだろう?って、
悲観した気持ちになることだって、きっとある。
今週は特に、そういう気持ちにもなりやすいから。

で、そんな時に覚えておきたい事が一つだけ。
それは『前に進む方法は一つじゃない』ということ。
前に進もうという想いさえあれば、
方法はいくらでも見つかると思うし、
もしかしたら今はまだ見えていない
『もっと楽な方法』があるかもしれない。
固定観念や価値観に縛られずに、
自由な直感を働かせてみて。
苦しみに耐えて、
財産と経験と歴史を積み重ねながら
生きていくことだけが、
『あなたの存在価値』ではないから。
自らの手で境界線を引かずに、
もっと自由に考えてみたら、
自分が自然な姿で生きていける、
楽な道があるんじゃないかなぁ、って。

現実的に可能か不可能かはまず置いといて、
とりあえずイマジネーションを働かせて、
それを想像してみても面白いと思うの。
だって、頭の中はいつも自由な広場だから。

 

 

 

牡羊座

今週の牡羊座さんは、

エネルギー的にはすごく動きやすい時。

周囲に対してのコミュニケーションも活発になるし、

自分が立てた計画やビジョンに従って、ガツガツ動いていける。

すぐ目の前にある目標とか成果を見据えて、

ちゃんとそれに向き合っていくような。

 

ただその分、

一人の時間があまり確保できないから、

気力・体力は消費してしまうかも。

居心地の良い曖昧さみたいなものは

どうしても犠牲にせざるをえなくて、

勢いに任せて「トントントーン!」って

進んでいくような感じ。

 

今のあなたの根底には、

自分の理想が果たせない事に対する

コンプレックスやトラウマみたいなものがあるから、

ついついやり過ぎちゃう。

 

ちょっとあなたの思う方法ややり方とは

噛み合わないかもしれないけど、

人の言葉や意見に少しだけ耳を傾けてみると、

それが適度なブレーキになるし、

隠れていて見えなかった価値が

少しずつ見えてくるようになるかも。

 

「夢中でやってるんだから、邪魔しないでよ」

って最初は思うかもしれない。

でも、そこでワンクッション置くことによって、

ちゃんと疲れている自分が認識出来たり、

やり過ぎている自分に気付いたりできるはず。

そうなれば、

あなたにとって『厄介者』にしか見えなかった

誰かからの言葉や意見は、

『素敵な贈り物』に変わると思うから。

 

 

<牡牛座>

ここ最近

自分なりの理想と向き合ってきたことで、

今の自分がすでに達成しているものと、

まだまだ達成できないものが整理できてきたと思う。

 

で、今週からは具体的に

『足りなかったもの』を手に入れるための

作業に取り掛かっていくみたい。

一つ一つ目標を立てながら、

未来に向けての道を

ジグソーパズルのようにつなぎ合わせていく時間。

 

どちらかと言うと、

広く周囲と関わるよりも、

狭い範囲で動き回って

テリトリーを広げていくイメージが強いから、

大きな目標のために

まずは身近なところを整えておくっていう感じかな。

たぶん、あなたの目指すものに対しては、

環境も整理する必要があるんだと思う。

 

週の後半にかけては、

もっと専門的な知識や目標に対する哲学、考え方など、

実生活からはやや遠いところにある要素について

ちゃんと向き合う必要性を感じそう。

 

身近な環境を整理していく中で、

遠回りをしなければいけないことに気付くとか、

もっと遠くにある何かを手に入れなくちゃならないとか。

自分が予想していたよりも、最短距離だけじゃダメらしい、っていう感じ。

 

最後に、

今週の牡牛座さんのキーパーソンになるのは、

パートナーや敵、ライバルなど、

一対一で向き合う必要があるような

利害関係の伴う対人関係。

または、交渉や契約、結婚などの繋がり。

 

そうした部分に対して、

なるべく穏やかに、

建設的な話し合いをしていくことが、

ちゃんとこれからの未来に繋がっていくみたいだから、

関わる事を面倒だと思わずに向き合ってみて。

あなたが思っている以上に、

自然なコミュニケーションを取ることができるはず。

 

 

<双子座>
なんかこう、よくわかんないけど

自分らしく振る舞うことが出来るとき(笑)
自発的にアクションが起こせるというか、

主体的に物事を考えられるというか。

ただ、その分

コミュニケーションはちょっとおろそかになるかも。

人のことはかまってられないし、

自分のことが忙しくて相手してられない気分。
しかも、自分が本当にやりたいことも

そんなスムーズに進むわけじゃないというヤキモキ。


じゃあ、何がそんなに忙しいかというと、

『自分が自分であるために必要なタスク』が忙しい。
例えばそれはあなたが

「最低限やりたいと思っていること」とか

「自分が外の世界に出ていくために、絶対これは必要」

っていうモノ。

例えばそれが直接的に表れるとしたら、

お化粧だったり、身だしなみだったり、

出歩くための靴とか、着ていく洋服とか。
そういう、最低限必要なもののために

時間を割くことになるから、

プラスアルファまで手を付けようとすると、

なかなか難しいし、

ちょっと思うようにならなくてモヤモヤするかも。

で、とりあえず

そんな今週を乗り切っていくために大事なのは、

『どうしてもやらなきゃいけない役割や責任』

がとりあえず何とかなってればそれでイイよ。

それ以上を求めすぎずに、何事も『最低限』でいい。

まずはそこを意識して、

余裕を作っておくこと。
そうすると、自然と流れができて、

無理をせずともやりたい事ができるようになるから。

人から色んなことを言われて、

色んな意見をもらって、

なんか焦ってしまうような気持ちになるかもしれない。
時間は有限だし、

待ってくれることはないから、

余計と気忙しくなったりもするよね。

だけど、

とにかく最低限やるべきことをこなしていけば、

ちゃんと思うような方向に進むから。
あれこれ考えすぎると、

かえって何も進まなくなっちゃうしね。

あえて今週は、

いつもより自分勝手な自分を演じてみて。
それが今週のあなたにとっては

『自然なスタイル』なんだと思うから。

 



<蟹座>
今週の蟹座さんは、

とても不思議な流れを感じるかも。
あなたが身近な世界に働きかけた『心の声』が、

予想外に遠くまで響いて、

あなたの未来につながっていくようになる。

たぶんそれは、

あなたの愛がちゃんとそこに

しっかり詰め込まれているからこそ、

それがエネルギーとなって、

遠くまで響かせることが出来るんだと思う。

とてもプライベートなエリアから発信された温もりが、

いつしか色んな人を温めて、

未来へと続く道を

一緒に作ってくれる『協力者』の心に響いて、

巡り合うことができるとか。

はたまた、より良いカタチを追い求めていく中で、

自分の現在地と理想とのギャップに

大きな不安や緊張感を抱いていた中で、

その隙間を埋めてくれるような

新しい学びに出会うとか。

 

いずれにしろ、

世界の不思議な『循環』や『縁』について、

思いを馳せるようなことがありそう。

 

あとは、忙しい中でも、

着実に次のスタートが始まっていく。

なかなか慌ただしい時期だから、

心穏やかに過ごすことは

難しいかもしれないけど、

それでも前に進んでいる実感は

湧いてくるようになるから、

先週よりももっと

具体的に考えることができるようになるはず。

 

現状の検証や分析が徐々にひと段落して、

ここからは「より現実的な関わり」や

「本当に大事な本質」に重点が置かれるようになる。

 

 

<獅子座>

それは望むと望まざるとに関わらず、

『未来の事を考える時期』に入った、と言える。

ここ最近は、とりあえず目先の結果が大事だったけど、

もっと先を見据えて色々な計画を立てなくちゃならないような。

 

あなた自身は、

あまりそれを好ましいと思えないかもしれない。

だけど、各日に世界は変わっていくから、

どうしてもそれに向き合う必要がある。

 

ただ、これまでに比べると

今週は何かとあなたを助けてくれるような

要素がたくさんあるから、

そこまで心配しなくても良さそう。

特に月曜から金曜までのウィークデーは、

日替わりで違った要素にあなたの背中が押されていくイメージ。

 

『さらなる自立に向けた目標』が見えてきて、

同時に『心の癒し』を求める気持ちが湧いてくる。

そうしたキッカケによって『情熱のエンジン』に火が灯り、

自己実現のための『努力』がその回転数をさらに上げてくれる。

 

そうやって流れるように進んでいく、

『あなたなりの未来へのコミュニケーション』。

 

 

あとは、今の居場所をどうにかして、

新しい居場所を創りたい気持ちとか、

じっくり向き合わなきゃいけない責任や役割とか、

海を越えて届くような、形にとらわれない言葉とか。

あなたの周りには色んな要素が

混在した形で押し寄せるかもしれない。

ただそれは宝探しのようなもので、

よく見つめ、ちゃんとその中にある宝を

『探そう』とすることによって、

そこに隠されている

思いもよらない輝きが見つかるはず。

 

で、宝探しの先にあるのは、

あなたを押し流す自然な流れ。

まぁまぁ強制的だから、

最初はちょっと面倒に感じるかもしれないけど、

その先にある未来には必ずつながっていくはず。

 

一つ一つ、後押しの波に乗ってみて。

それなりに遠くまで進めると思うから。

 

 

<乙女座>

ここ最近の乙女座さんは

どこか遠いところに居るような感じで、

ちょっと現実とは離れた場所にある

本質的な学びや非現実性みたいなものに

向き合う時間が多かったんだけど、

今週からは少しずつ具体的な動きへと

軸足を移していく。

 

あくまで主体的に

目の前のやるべき事に取り組むとか、

さらなる成長のために必要な

身近なコミュニケーションに時間を割くとか。

あとは、ものすごく広い心をもって、

パートナーやライバルなどとの

一対一の人間関係における曖昧さを許すとか。

 

いずれにしろ、

満を持してあなたは動き出すわけなので、

具体的な成果や結果が目に見えるようになっていくから、

時が経つにつれて、自然と楽しくなっていくと思うよ。

楽しめないながらに楽しめると思うし、

愛せないながらに愛せると思う。

 

確実にその先へと繋がっていく、

かすかな手ごたえ。

満足は出来なくとも、

その一歩が目指す場所に繋がっていく。

 

 

<天秤座>

今週の天秤座さんは、

気持ちがしっくりこないことから

スタートしていきそう。

 

何でかって言うと、

天秤座さんの思う『美意識』や『正しさ』

みたいなベースとなる価値観に現状を照らし合わせた時に、

「え? それでいいの?」とか

「そんな自分勝手なことでいいの?」

みたいな場面が多くなってしまうから。

 

まぁ、無理にとは言わないし、

そうすることが全てというわけでもないけど、

お節介を承知でアドバイスをするなら

『そういう時代だと割り切った方が楽』かもしれない。

確かに和は大事だけど、

ケースバイケースだと思うの。

だから、あまり相手にそれを強要しすぎると反発食らうと思うし、

頭の固いヤツだなぁ、って思われたりもしそうだから。

あなたの価値観はあなたの価値観で良いけど、

相手の価値観は違うかもしれない、って部分。

とりあえずそれを押しつけなければ

余計な反発や不測の事態に

巻き込まれる事は無いから。

 

 

で、なぜこんな忠告を最初にしたか、というと、

今週からのあなたはちょっとした旅に出るような感じだから。

少し現実から距離を置いて、

遠い場所から物事を考えるような感じ。

周りが徐々に変化していく中で、

少し遠い視点から見た方が、

自分が求められてる役割とかも見やすいし、

自分の居場所の課題とか、

不足している技術や力とかも見えてくる。

バランスを取ることを重視するあなただからこそ、

その長所を活かせるような

『適材適所』の立ち位置がそこにある。

 

だからこそ、余計な一言を言ったり、

価値観を押しつけたりすることで、

あなた自身が『渦中』に巻き込まれるのは

何としても避けたいの。

それは『世界の損失』と言えるほどに

もったいないことだから。

 

あなたが愛するもの、

あなたがやりたい事に向かって、

飛び込んでいくタイミングを計る意味でも、

なるべく遠いところにポジションを取った方がいい。

で、そこから広く状況を捉えて、

必要なところに手を打っていって。

 

たぶん、一番最初は『あなたの居場所』から

スタートするんじゃないかなぁ、と思うんだけどね。

 

 

蠍座

今週の蠍座さんは、

思いのほかジッとしていることが多そう。

一つの場所で、じっくりと取り組むべきことがあるから。

もとい。

『自分の縄張り』で、じっくりと取り組むべき事があるから。

 

たぶん、そこにある価値を拾いつくしたくなるんだと思う。

人からもたらされたモノや、先人が遺したモノ。

普通に過ごしていたら気付けないような大切な贈り物や

既に自分の手元にある受け渡されたモノ。

 

自分では無い誰かがもたらした

色んな『価値』に目を向けるようになるからこそ、

まるで発掘作業をするかのように、そこに没頭していく。

 

例えばそれは「誰かの死を受け入れる」とか、

「性的な交わりを受け入れる」みたいなイメージもある。

 

あなたの意志に関わらず、人からもたらされたモノ。

それをどう汲み取り、どう受け入れていくか、ということは、

『本質を捉える』と言う意味で、

あなたにとってはとても大切な作業であり、

それを拾い上げることによって、

自分自身を構築することにも

繋がっていくから。

 

あなたにとって、こうした一連の行動は

あなたなりの慈愛の表現でもあり、

自己表現の手段でもあり、

純粋な楽しさでもある。

 

深い深い感情を持つあなただからこそ、

「ちゃんと向き合いたい」と思い、行動に移すことが出来る。

例えばそれは製造者にしか開けられない金庫かのように、

本質を知る人にしか踏み込めないエリアなの。

あなたは正に、これからそこに向き合っていく。

そして、製造者にしか開けられなかったはずの金庫を、

解き明かすためにエネルギーを注ぐ。

 

 

<射手座>

今週の射手座さんは、

もう一度視点をごくごく身近な世界に持ってくるところか始まる。

ここ最近、どこか外の世界に対して

意識を傾けていくことが多かったから、

もう一度一人の時間に戻り、

心の中にある普段は見えないエリアと向き合うことで、

前に進むための『確証』を得ようとしていくみたい。

 

あなたにとっての『確証』とは

『自分の意志』と言える。

動き出せば、

あっという間にどこまでも言ってしまう射手座さんだけど、

飛び出す方向が定まらなければ、

そのスピードさえ発揮することが出来ない。

言わば今週の状況っていうのは、

「どっちに向かって矢を放とうか迷っている」段階なんだと思う。

イマイチ現時点では決定打が無いというか、

自分の心が定まらないというか。

 

だから、今はまだ見えていない世界に、

飛び出す方向を見定めるための『判断基準』が無いかどうか、

思いを巡らせてみるみたい。

背中を押してくれる、もう一歩が欲しい。

 

 

あとは、そういう状況だからこそ、

一対一で関われるような相手には、

すこし『自分勝手』を発散していくみたい。

「ちょっと今はコレと向き合いたいからほっといて」

みたいな。

周囲に主張できるほど方向性定まって無いから、

とりあえず素の自分でぶつかれる相手には

ちょっとずつ自我を小出しにする。

そうしないと、内側で情熱が暴走しちゃう。

 

まぁ、それが原因で人を振り回すというか、

間接的に色んなところへ影響を及ぼしそうだけど、

射手座さんがジッとしているためには、

どうしてもそういうエネルギーの発散が必要なの。

だから、しょうがないと割り切って。

または、前もって周りに声掛けしといて。

「たぶん言い方キツくなっちゃうと思うけど、

あなたに対してイライラしてるわけじゃないし、

別に嫌いなわけでもないし、むしろちゃんと好きだから、

ホントに気にしないで」

って(笑)

 

 

山羊座

今週の山羊座さんは、

自分の好きなようにチューンアップしたいからこそ、

自分が『やらなきゃいけない事』に対して、

ガッと向き合っていくようになる。

 

最初のうちは、

なかなかペースが掴めなくて、

調子が出ないなぁ、って思うかもしれないけど、

時間を追うごとに状況把握が出来るようになってきて、

まずどこから手をつけていくべきか、が見えてくる。

 

義務や責任、役割、生活習慣やルーティンワークの見直し、

向き合うべき健康問題、新しい訓練や労働条件などなど。

自分が理想とする目的地にたどり着くために、

地道に堅実に「歴史」を積み重ねていく一歩一歩。

まずは身近なエリアから手をつけつつ、

未来に向かって確実に歩んでいく。

 

 

そうした中で、週末頃には

ごく一対一の対人関係において、

あなたの理想を突きつけることになりそう。

それはうまくいけば後押しになるけど、

間違えると抑圧にしかならないような、

価値観と価値観のぶつかり合い。

例えばそれは、

深く愛するからこそ

パートナーには自分の理想を理解しておいてもらいたい、

っていうようなイメージ。

 

 

 

水瓶座

今週の水瓶座さんは、

人から見えない水面下で

着実に自分流の完成を目指して

取り組みを進めるような時。

 

なかなか理想には至れずに、

どこかまだ足りないモノがあるから、

満足いかない気持ちを常に抱き続けるかもしれないけど、

感情としては『俄然楽しくなってくる』から、

とにかくそれに夢中になってしまうと思う。

 

目標に向かって、

より良い自分スタイルに向かって、

惜しみなく力を使って理想の追求に走る。

 

んー、まぁとやかく言うよりも、

自由にやった方が少なくともスッキリすると思うし、

他人の意見が介入する余地が少なそうなのがたまにキズだけど、

だからこそある一定以上のクオリティに

到達することは出来ると思うから、

ありのままの自分に正直になってみて良いんじゃない?

 

ちょうどエネルギーも存分に発揮できることだし、

やれるところまでやってみたら?

 

 

魚座

今週はね、ずーっとあなたが

あらゆる物事の『根底』にいるの。

あなたの存在自体がベースになって

物事が組み立てられていくし、

あなたの意志が自然と広がって、

周囲までをも連れていくような

『流れ』を創る。

 

主役、っていうほどじゃないんだけど、

射手座さんと並ぶ『黒幕』感がハンパない(笑)

ただ、決定的に違うのは、

射手座さんみたいにめんどくさくないから、

『プラスイメージ』がとても強い。

(射手座さんもプラスイメージはあるんだけど、

少なくとも『面倒』なの。どことなく(笑))

 

あなたがいるから救われるし、

あなたがいるから前向きになれる。

あなたがいるから居心地が良くて

あなたがいるから生きていて良いと思える。

 

まぁ、それは極端な例えだったとしても、

あなたの存在は今週の世界にとって

『包み込んでくれる母なる海』。

広い見識と価値観を持って、

深い包容力で受け入れてくれる。

 

だからあなたは、

まるで女神のように

迷える子羊たちを

温かく迎え入れてあげて。

大丈夫。

何も構える必要なんて無いから。

ありのまま、自然体で過ごしていればいい。

あなたの自然さこそが、

みんなが求める癒しであり、

世界を包む穏やかさになるのだから。

 

 

あ、ちなみにあなた自身の流れとしては、

自分の居場所とか家族とか、

身近な世界を大事にするようになっていく。

そのためなら自分勝手も辞さないし、

「ここが自分の大事な場所なんだー!」

って自己主張していく。

 

あなたにとって『冒険の旅』はまだまだ続いていくけど、

確実に未来に向けて前進しつつはあるから、

一歩一歩創り上げていけば良いと思うよ