猫さまハチの星占い

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いをめんどくさそうに説明してくれます。

☆猫さまハチの星占い☆

猫さまハチが、飼い主ポンコツの読んだ星占いを
めんどくさそうに説明してくれます。


有料パーソナリティ診断、未来診断も始めました。
お仕事のご依頼等もありましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、プロフィールをご覧ください。

本日の猫さまからのお告げ~6/11から6/17の週間星占い~

f:id:poncotsuhoroscope:20180604120033j:plain

猫さま「あ、ところでさぁ」

 

ポンコツ「何?」

 

猫さま「ちょっと聞きたい事があるんだけど、聞いて良いか?」

 

ポンコツ「珍しい。そんな前もって確認するなんて、どういう風の吹き回し?」

 

(つづく)

 

 

こっちもよろしく。

『猫さまハチのありがたいお言葉』

https://ameblo.jp/hanako-nameko/

気が向いた時はぶつぶつ言ってるから。

 

有料パーソナリティ診断も始めました。

下記のアカウントからどうぞ。

【☆猫さまハチの星占い~あなたのトリセツ~】(パーソナリティ診断)

【☆猫さまハチの星占い~未来のトリセツ~】(未来診断)

【☆猫さまハチの星占い~二人のトリセツ~】(相性診断)

https://www.mercari.com/jp/u/167398447/

 

猫さまのLINEスタンプもひっそりと完成しました。

まだ数が少ないんですが、まったりと増やしていく予定です。

とりあえず言えることは、

猫さまらしいグダグダ感がどうにもグダグダです(笑)

 

「Mr.hachi」
https://line.me/S/sticker/3060471

 

「Mr.hachi vor.2」
https://line.me/S/sticker/3062418

 

「はちわれの呟き」
https://line.me/S/sticker/3141127

 

byポンコツ&嫁様

―――――――――――――――――――

<全体の星まわり>

今週のテーマは

『壁の向こう側』

 

今週はストーリー仕立てでやってみようかと(*´ω`)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私の国の周りには、

高い高い壁がある。

国の周りをグルッと一周するように建設された

高さ10mほどの石積みの防御壁。

何から国を守っているのかはさっぱり分からないけど、

その壁のせいで外の景色は見えない。

 

私は、ずっとその壁を超えたいと思っていた。

そして、その向こうにある景色を見たいと思っていた。

生まれてこの方、国の外に出たことが無いから、

地平線や水平線なんてものは見たことがない。

 

いっつも、街並みの向こうに見える景色は、

高い壁の冷たいシルエットと、その頭上に広がる空。

 

 

だけど、ついに私は覚悟を決めた。

「よし、あの壁を超えよう」

きっと色んな人から怒られるだろうし、

非常識だって攻められるかもしれないけど、

でも、あの壁の向こうにある景色を見ることが、

自分にとっての自然だと思ったし、

自分が自分であるために必要な事だと思ったから。

 

 

ある日の夜。

私は意を決して、計画を実行した。

石積みの継ぎ目に、金具を挟みながら、

見張りが寝ている隙に、少しずつ上に登っていく。

10mの高さは、

見上げる限りは結構いけると思っていたけど、

実際にやるとかなりしんどい。

少しずつしか、空が近付いてこない。

それでも、やり始めてしまったからには、

もう壁の上まで登るしかない。

 

見つかるかもしれないドキドキと不安を抱えながら、

私は遠くに見える空を目指した。

 

 

登り始めて、どれくらい経っただろう。

月の位置からすると、

たぶん、1~2時間しか経っていないようだけど、

私の感覚的には、もう半日ぐらい登っている気分だ。

金具を差し込み、命綱をひっかけ、

数十センチずつ、上に上に進む。

 

そしてようやく、頭上に空が広がってきた。

もうちょっと。

最後の石の継ぎ目に、金具を差し込む。

そして、私は一気に壁の頂上を掴んで、

体を引っ張り上げた―――。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、ここまでの流れが先週から今週あたまにかけての

前段階なわけですが、

壁を登りきったあなたは、

外側に広がっている景色を見ます。

最初はとても大きな解放感と、

達成感、充実感に感動する事でしょう。

しかし、少しずつ時間が経つにつれて、

あなたの中には妙なモヤモヤした気持ちが湧いてきます。

それが、今週の大きなキーワードである

『壁の向こう側を見た後の感情』になるわけです。

 

おそらくあなたは、

ずっとその壁を登ることを目標にしてきたはずです。

そして、やっと一つの目的地に辿り着きます。

すると、一旦あなたのモチベーションが空っぽになって、

 

「あれ? 自分は何でこの壁をこんなに登りたかったんだろう?」

 

みたいな気持ちになるわけです。

そして次に、二つの選択があなたの目の前に表れます。

一つは、壁の向こうの世界に走り出す。

もう一つは、壁の中に戻る、という選択肢です。

いずれにしろ、その先に広がっているのは

あなたにとっての『新しい世界』であることに変わりは無いのですが、

壁の外に行くか内側に戻るかで、

周囲の環境は大きく異なります。

 

もっと外の世界を見に行きたいと、

好奇心が後押しをするのか。

それとも、壁を登ること自体をまた目標にしたいから、

内側の世界に戻るのか。

それは、あくまで個人の価値観なのでどちらとも言えませんが、

きっと自分の気持ちを改めて確認することにはなるでしょう。

さらに、外側の世界の景色を見たことによって、

あなたにとってこの壁の持つ意味も変わるはずです。

 

新しいあなたが進んでいく

新しい世界が、

幕を開けるようです。

 

 

 

牡羊座

今週の牡羊座さんは、

家や家族、居場所、身近なコミュニティなど、

ごくプライベートな世界に関わる事によって、

さらに色んな事が楽しくなっていくかも。

 

週明けぐらいまでは、

先週からのスイッチが入った状態が持続するから、

なりふり構わず目の前の結果や成果、目標、仕事に向かって

前進することにエネルギーが注がれそうだけど、

そればかりを続けていくと、

少しずつ楽しくなくなってくる。

『ほどほど』のラインを超えて、

『やり過ぎ』になってしまうから。

それは、そのものに対してのめり込み過ぎることによって、

自分が苦しくなるっていう部分もあるし、

置き去りにしたモノとのバランスが

保てなくなるっていう部分もある。

 

そこで、大事になってくるのが

ごくプライベートなエリアと関わる事。

例えば家族と関わる事によって、

自分自身が適度にクールダウンできたりとか、

そこで素の自分に戻ることによって、

夢中に闘っていた時には見えなかったものが見えてくるとか。

 

のめり込み過ぎると、

どうしても主観でのアクションになりがちだけど、

ここでひと呼吸を置くことによって、

客観的な視点に立ち戻ることが出来る。

もしかすると、身近な世界に

新しいヒントを見つけるかもしれないしね。

もちろん、自分自身の気分転換やリフレッシュっていう意味もある。

 

楽しい事をちゃんと『楽しい』と感じるためには、

ペース配分ってすごく大事。

闘う時と闘わない時のメリハリをつけることで、

いつまでもその楽しさを味わっていられるようになる。

愛の向かう先を上手に分散させて、

もっともっとあなた自身が楽しめる状況を

作っていけば良いと思うよ。

少なくとも、週末に向かうにつれて、

そういう流れは強まっていくから。

 

あなたが思っているよりも、

一度素の自分に戻る事で見えてくるものが

たくさんあると思うんだよなぁ。

 

 

<牡牛座>

今週の牡牛座さんは、

家族や居場所に

愛を注いでいくような時間へと移り変わっていく。

 

ここまでのあなたは、

どちらかと言うと周囲の環境と関わりながら

身近なテリトリーを整理することに

重きを置いていたみたいなんだけど、

あらかた色んな事がひと段落ついて、

今度は変わりゆく家族や居場所にあり方に

たくさんの愛を注いでいく時間になると思う。

 

今までとは勝手が違うし、

あなただけのペースでは進めなくなってくるから、

色んなものを受け止めて、

自分なりにバランスを取って、

そこに向き合っていくような感じ。

 

ただ、それに向き合いすぎるあまり、

苦しくなってしまう事もありそう。

ひたむきな愛によって、

自分自身が追い込まれてしまうような。

「自分のやり方で自分がやるんだ」

っていう自立心とか、

「理想としている未来に向かって進むんだ」

っていうこととか。

 

でも、自分だけの力って限りがあるし、

おそらくこれからの状況って

あなたのペースを掴むために

たくさんの関わりが必要になってくる。

 

だから、積極的に近しい相手とコミュニケーションを取って、

色んなことを学んでいくと良いと思うよ。

 

今はまだ自分のペースが掴めなくて、

ゴチャゴチャのままなりふり構わず進んでいく感じになっているかもしれないけど、

周囲を頼って、たくさんのヒントをもらって、

それを自分なりに学んで実践していくことで、

少しずつあなたは『基礎』を整えることができるようになる。

 

そうやってちゃんと地盤を作って、

ペースが掴めるようになってから、

初めて自分だけの力で歩んでいけばいいんだよ。

最初は誰だって、何事に対しても素人だし、

それを生きていく中で人生経験を積んで、

ステップアップしていく。

プロだって初めは

右も左も分からないところから始まるわけだしね。

 

だから、なるべく仲間を頼って、

自分の愛に押しつぶされないように心掛けてみて。

 

 

<双子座>

今週の双子座さんは、

手をつけていく場所が

『力の醸成』に変わっていく。

何となくそれを楽しいと感じて、

これまでもやってきた事かもしれないけど、

具体的にそのための手段や方法を学びながら、

それを一つ一つ手にしていくための関わりを持っていく。

 

たぶんそのイメージ的には、

今まではどちらかと言うと

個人的なやり方で自分なりにやってみて

結果を待つ、っていう段階だったのが、

ここから先は結果を掴むために、

より周囲のコミュニケーションを頼っていくような感じ。

 

それって、多分あなたにとっては、

一旦つまづく事になるんだと思う。

自分のやり方では望む力が得られないと分かって、

色んな繋がりや関わりに主眼を移す感じだから。

まぁ、躓いた時は少し痛いかもしれないし、

目標が遠のいて現実逃避したくなったり、

過去や心の傷と向き合うことになったりするかもしれない。

 

だけど、それを乗り越えてでも掴みたい力って、

きっとあなたをもっと強くしてくれるものだと思うんだよね。

その先へ進むために必要な装備っていうか、

自分の人生が進んでいくためには

絶対に必要な『最低限』っていうか。

 

だから、たぶん色んな事に手をつけることになるし、

人からもたらされた情報やモノによって

心の緊張感のレベルが上がったりもするとは思うけど、

それ自体があなたにとっては

『人生そのもの』であり『あなたそのもの』なんだと思う。

 

『これが欲しい』っていうモノを掴むための冒険の旅。

そして未来に進むために避けては通れない冒険の旅。

 

 


<蟹座>
今週の蟹座さんは、

いよいよ次の段取りに入っていく。

それはごくごく個人的な作業になるかもしれないけど、

むしろその方が好都合。

誰かにズカズカ入ってこられるぐらいなら、

一人でアレコレ動き回った方がマシ、っていう感じ。

 

片付けが終わって、収拾がついて、

「ふうっ」と一息つきながら、

額の汗をタオルで拭い、腰に手を当てて

片付け終わった世界を眺める。

 

これでやっとひと段落がついて、

じゃあ今度はコレに手をつけよう、ってなる。

たぶんその『コレ』って、

次の段階を前に進めていくために必要な

『目的地の設定』と『力の蓄え方』になると思う。

やり終えたすがすがしさを感じながらも、

まだまだやるべき事はいっぱいあって気が抜けない。

 

でも、あまり力を手にする事に固執しすぎないで。

今週はたぶん、順を追って物事を進めた方が良い。

闇雲に力の蓄えから始めると、

上手く次に進んでいけなくなると思うから。

まずはあなた自身の気持ちを確かめて、

次の目的地を決めて、

そこに行くための手段や方法を考えてから、

じゃあその為に必要な『力』って何か?

っていう感じ。

 

知識なのか、お金なのか、技術なのか、感覚なのか。

その必要な力って人それぞれだと思うけど、

じっくりと貯めていくようなモノだと思うし、

それを上手に使いながら進むことになるはずだから。

目的地が決まって無いと、

必要以上に遠回りをすることになったり、

見当違いな力を溜めてしまったりする。

だから、順を追うことが大事なの。

 

一つ一つで良いんだよ。

いろんな意見や考えが届くかもしれないけど、

あくまで『自分の気持ち』を一番大事にして。

 

 

 

<獅子座>

今週の獅子座さんは、

アクティブに動き回るっていうよりは、

自分自身と向き合うことの方が多そう。

 

先週はかなりハードな一週間だったと思うから、

今週は少し羽を休めながら進んでいくんだと思う。

 

週明けはまず、家族や居場所に関する事について、

少し助けてもらえるような事があるかも。

ほんの少しだけだから、

問題解決や抜本的な見直しはできないだろうけど、

ほんのちょっと心が楽になる。

 

で、週半ばぐらいからは、

未来に進むにあたって

特定の誰かと向き合わなきゃいけないんだけど、

あなたにとってそれは『めんどくさい作業』に感じると思う。

でも、実はそうした関わり合いって、

心のどこかであなたが求めていたモノでもあって、

ちょっとは楽しい気持ちになれるかも。

 

それに合わせて、一旦あなたは関わり合いの重きを

未来から『自分自身』に戻し始める。

もちろん、まだ外身の自分は未来を掴むために

奔走しているわけなんだけど、

中身の自分はグーッとフォーカスをしぼって、

普段は見えてこない『隠されている部分』に合わせていく。

 

たぶんそれって、ここから先に進んでいくための

『自分像のリセット』なんだと思う。

今までの自分とこれからの自分を、

あえて分け隔てることによって、

あなたは先に進んでいく強さに変わる

『プライド』っていう装備を身につけたい。

そのためには、一旦素の自分を

見つめ直さなくちゃいけないから。

今の自分はどこに居て、

何が楽しくて、何が怖くて、

何が嫌で、何が嬉しくて、

何を求めていて、何を目指したいのか。

 

普段はそんな裸の自分を見るなんて、

恥ずかしくてしんどくて見てられない。

でも、今はどうしてもそこを確認しないと、

次の強さが身に付かないから。

だから、弱さを切り捨てるために、

あえて弱さを見つめ直す。

 

一皮むけるために必要な、最後の自分との闘い。

 

 

 

<乙女座>

今週の乙女座さんは、

コミュニケーションの重点を

目の前の事から未来の方向へと

スライドさせていく。

 

先週はかなりたくさんの『やるべき事』をこなすことになって、

忙しかったけどその分前に進むことが出来た。

おかげであなたは、

色んなところに目を向けられるようになっているはず。

 

例えば、『やらなきゃいけない事』をこなすために

エネルギーを注げるようになっている。

例えば、『この先のビジョンを想い描いて、

そのための学びや関わり合いに手をつけられるようになっている。

例えば、普段は隠れていて見えない

『あなた自身の根っこにある価値観』について、

ポジティブな気持ちで向き合うことが出来るようになる。

などなど。

 

先週自分を見つめ直しながら、

頑張って関わり方を変えたことによって、

そこで創り上げたアドバンテージが、

この先に活きてくるんだと思う。

 

 

それから、週末頃に愛と未来が天秤の上に乗って、

あなた自身を緊張と共に鍛えてくれるかもしれない。

それは決して痛い事では無いけれども、

身の引き締まるような思いになるモノ。

 

 

 

<天秤座>

今週の天秤座さんは、

もうちょっと先の事について考えるようになっていく。

どちらかと言うとこのところは

目の前の目標や仕事、成果に向けて

そこに取り組んでいくことそのものに

自分なりの楽しさを見出していたり、

愛情の表現方法としての意味を

見出していたりするようなところがあったんだけど

今週の中頃ぐらいを境目に、

それに取り組んでいくことの意味に、

もっと深みが増していく。

 

もっと先の未来や計画を想い描きながら、

そこに繋げていくために、

目の前の事に具体的な関わりを持つようになる。

 

例えば、ただただ仕事を楽しいと思って

やっていただけなのがこれまでだとすれば、

これからはその先にある将来設計とか、

出世していく道筋を想い描くとか、

もっと明確なビジョンを持ったうえで

そこから逆算した行動を取るようになっていく。

 

未来を想い描く作業が楽し過ぎて、

ちょっとそこに固執しすぎてしまいそうなリスクはあるけど、

それでも、物事の考え方が立体的になっていくから、

これまでよりもグッと手ごたえを感じられるようになって、

さらに楽しさややりがいを見出せるようになっていくはず。

 

少しだけそこに気を付けることがあるとすれば、

まぁ、背負う責任や役割はきっと増えていくだろうから、

先の事を考えて気が重くなったりもするだろうし、

未来を想い描く作業の途中で、

人からの意見がグサッと心に刺さるような事もありそう。

だけど、そうした不安や痛みさえも、

一つずつ払拭していく作業が楽しく感じられて、

この先は動きの質が上がっていくと思うの。

 

 

ちなみに、あなたが想い描くこの先の光景には、

少なからず『家や居場所、身近なコミュニティ、家族』みたいなものが

関わってくると思う。

家族のためにやらなくちゃいけない事。

居場所を保つために果たさなければならない責任。

そこで何かを達成していくために積み重ねる努力。

などなど。

 

素の自分になれるプライベートな世界のために、

あなたは社会との関わりの中で頑張って行く。

 

 

 

蠍座

今週の蠍座さんは、

相変わらず目に見える役割や責任を果たしていくことで

それが自らの心の癒しに繋がるような時間は続いているんだけど、

少しずつあなたが重きを置くポイントが、

『やらなきゃいけない事』から

『やりたい事』に移り変わっていく。

 

たぶん、先週の一週間を過ごす間に、

何らかの『ひと段落』がついたんじゃないかな。

自らが果たすべき義務を一つ完了したとか、

やらなきゃいけない事を一つクリアしたとか。

それはきっと、あなたにとっては大なり小なり

インパクトのある一歩だったみたいで、

そこから次のステップに意識が移っていく。

 

特に、これまでは人から『受け取ったもの』について

具体的に向き合ったり関わったり、

それについて考えたりするような時間が多かったんだけど、

そうした流れが落ち着いてきて、

もっと自分なりの『深みを増すための作業』に

費やせる時間が増えるんだと思う。

 

専門的な知識を学んだりとか、

もっと哲学的な側面から思いを馳せるとか、

ここらへんから始まる『旅』の準備や『旅そのもの』に対して

向き合っていくとか。

本来あなたがやりたい事や、楽しいと思えることに対して、

ようやく少しずつアプローチできる隙間が

そこに生まれていく。

 

今のあなたにとって、この一連の流れは

『人生とは?』みたいな本質的なテーマに対して、

具体的な一手一手を想い描き、

そこに向かっていくために必要な事を

『遠回りしてでも』拾い集めていく作業になるから、

思いのほか楽しいと思うよ。

 

少なくとも、これまでよりも

もっと分かりやすい形での楽しさがそこにあるから、

一つ一つの行動に『身が入る』感じになるんじゃないかな。

 

本質に迫る作業こそ、

あなたにとって一番手ごたえを感じる

方法や手段だと思うから。

 

 

 

<射手座>

今週の射手座さんは、

一言で言うと『人生の遠回り』に向かって進むことが

楽しく感じられるようになってくる。

 

まぁ、ここだけだと何だかよく分からないと思うから、

順を追って説明するね。

 

まず、週明けぐらいから、

『関わるのはちょっと面倒なんだけど、

でも自分の事をそれなりに助けてくれる』

っていう他者との対人関係によって、

あなたの心の中に隠れていた

『本来のあなた自身』を『サルベージ』することができるようになる。

まるで深海に沈んでいた海賊船の居場所を

やっと見つけられたようなイメージで、

あなたの中に隠れていたあなたの居場所を突き止められる。

 

そして、ここから先の時間は、

その海賊船たる『本来のあなた』を

引き揚げるための段取りになっていく。

 

どういう方法で引き上げるか。

そのために必要な重機や機材は何か。

どれだけの人員が必要か。

費用はどのくらいかかるか―――。

などなど。

手段や方法を一つ一つ考え、

そのために必要な段取りを構築しながら、

具体的な引き揚げ作業に向けて

準備を進めていく。

 

 

そうした流れに関して、

一つだけ触れておきたい部分があるんだけど、

それは『引き揚げなくても前に進める』ということなの。

 

別に沈んだままなら沈んだままでも、

あなたはその先に進むことは出来る。

むしろ、そっちの方が最短距離であることは間違いない。

だけど、あなたはその『本来のあなた』を、

遠回りになったとしても引き上げようと決意する。

 

何故そうまでして、本来のあなたを引き揚げたいのか。

答えは、そこにあなたにとっての『財宝』があるから。

 

 

獲物を射止めることを行動原理とする射手座の人にとって、

その財宝とはこれまでの人生で掴み取ってきた『獲物』なの。

だけど、ちょっと前からその獲物たちは、

本来のあなたと共に深海の底に沈んでしまった。

どうやって引き揚げていいかわからず、

そもそもどのあたりに沈んだのかもわからず、

半分諦めていたようなもの。

 

だけど、今回とあるキッカケで、

ようやくその場所を掴むことが出来た。

そこにあると分かっているなら、

引き揚げ作業に取り組まない理由は無い。

だって、そこにはずっと探し求めていた

『失くしてしまった獲物たち』が眠っているのだから。

 

 

ここから先の引き揚げ作業は、

きっと楽しさ半分、苦しみ半分だと思う。

でも、しっかりと前に進めている手ごたえは

少しずつ掴めるようになっていくから、

楽しくなってくるんじゃないかな。

 

 

あ、ちなみにその獲物って、

モノ自体にあまり意味は無いの。

それを手に入れた時の楽しさとか、

達成した時の嬉しさとか、

そういう感情的な思い出が見つかることに

大きな意味があるはず。

 

 

 

山羊座

今週の山羊座さんは、

週の初めぐらいまでは先週の流れを引き継いで

具体的な力を手に入れることに対して

一つ一つ積み重ねていくみたいなんだけど、

週の中頃ぐらいからは、

『人』と向き合うことが主要なメインテーマになる。

 

どちらかと言うとその『人』というのは、

大多数の人々では無く、ある『特定の一人』であると思う。

その人と向き合い、その人と関わっていく中で、

自分の要求や想いを相手に伝え、

それに対する相手のレスポンスを受け取り、

また自分なりの見解や意見について考えるような

『関わりのキャッチボール』と向き合っていく。

 

時には楽しくないこともあったり、

時には身近な仲間と相談することになったり、

様々な形でその影響があるとは思う。

あまりに面倒で、気遣いにも疲れて、

全てを投げ出したくなる時さえあるはず。

 

だけど、全てはあなたの想い描く

『確固たる理想』のため。

 

ただ理想の場所に辿り着くだけじゃなくて、

それは確固たるものでなければならない。

その想いを実現するために必要なコミュニケーションであり、

また自分と相手とのバランスになる。

 

ここでの対人関係は、

おそらく目的地までの道のりを整備するために、

必要な用地買収をするようなイメージ。

お互いの交渉や駆け引きによって、

あなたはあなたの理想とするものに

ジリジリと近付いていく。

 

まぁ、それなりの我慢は必要になるだろうけど、

きっとその作業は実になる作業だから、

ある程度の楽しさはあると思うなぁ。

 

 

 

水瓶座

今週の水瓶座さんは、

先週にも増して『関わり合い』について

エネルギーを傾けていく時間となっていく。

 

特に今週は、あなたが愛する『たった一人』のためや、

あなたが好きな『誰か』のために、

自分なりの役割や責任を果たしていこうとする上で、

コミュニケーションを活用していくんだと思う。

 

先週に引き続き、

身近な仲間を頼ることはもちろん、

職場や雇用関係の中に手助けや理解を求めたり、

生活習慣や健康面の見直しに取り組んでみたり、

そのための知識を学んでみたりと、

自分の外側にあるものと『関わり合う』ことによって、

より良い環境や状況を創るための『改革』をしていくイメージがある。

 

そして、それら全ての行動の基になっているのは、

あなたにとっての純粋な『愛しさや楽しさ』。

最初はそれを意識できなくて、

ただ『やらなきゃいけない事に追われている』

感じになってしまうかもしれないけど、

一つ一つ片付けながら

その行動原理への意識が強くなるにしたがって、

俄然やる気が増してくると思う。

 

あなただからこそできる、

シュッとしたやり方で、

あなたはあなたの大切な人のために、

自分の役割を果たしていく。

 

 

 

魚座

今週の魚座さんは、

精神年齢がワンランク上がるというか、

大人の階段を上るというか、

似ているけど異なる、

異なるけど似ているモノのバランスを取るために

気を配っていくような一週間になると思う。

 

これまではどちらかと言うと、

楽しい事が『素直に楽しい!』

大好きな事が『素直に大好き!』

みたいな感じだった。

でも、この『楽しさや愛しさ』を、

ここからもっと先まで維持していくため、

そして、より良いものにしていくためには、

ただその単純な想いだけではうまく進んでいけない。

だから、そうした根本的な想いについて、

具体的に考え、そこに関わりを持っていくにつれて

『やらなきゃいけない事』とのバランスを

いかに取っていくか、っていうことが大事だと

気付かされるんだと思う。

 

 

『愛や楽しさ』と『義務や責任』って、

一見、全く違うように見えて、

実はその本質って近しいものがある。

 

何かを愛する事には、愛するからこその責任が伴い、

それが人であるならば、

翻って、愛されることを受け止める義務が発生する。

同じように、自分が何かを楽しむためには、

楽しむからこそ果たすべき責任が付きまとい

相手の楽しみも理解し尊重する義務がある。

 

ほら、例えば友達とみんなでカラオケに行ったときに、

楽しむからこそ『室料』っていうお金を払う責任が伴うでしょ。

そして、自分が楽しく歌うために、

相手の歌もとりあえずは楽しそうに聞くわけじゃない。

あれなんて正にそういう事だと思うの。

 

ただ愛するだけ、ただ楽しむだけなら誰にでもできるけど、

それを長く太く持続させようと思ったら、

それなりに心を砕いて、気を遣っていかなくちゃいけない。

今週は正に、そういう心境になるようなイメージで、

ある意味面倒な気持ちになるかもしれないけど、

ある意味あなたという人間が深みを増すことになると思う。

 

別の側面から客観的に見る視点が養われることで、

人は物事を立体的に捉えられるようになる。

すると、あなたという人間そのものも、

平面だったものが立体的になっていく。

その人間的な奥行きこそ、

あなたが本来持ち合わせている包容力や深い愛情を

さらにパワーアップさせてくれるモノだと思うから。

 

 

というわけで、そういう風にプラスに考えていけば、

良いんじゃないかと思うよ(=゚ω゚)ノ

気疲れするかもしれないけど、それだけ得るものもあるから。

例えばそれは、今までは無料のアプリケーションを使っていたけど、

今度から有料のアプリケーションソフトに切り替えるみたいなもん。

払うお金は発生するけど、それだけ出来る事も増える。

 

あなた自身の成長がそこにある。